25週目の妊婦検診。約3週間ぶりです。
今日は血液検査があるので、食事は2時間前までにとっておきました。
血糖値をはかると聞いていたので、また指先に針を刺してちょこっと血をとるのかなーなんて思っていると、
なーんと、がっつり注射で3本もとられました・・・💉
結果は再びの『貧血』
先生曰く
「薬を出すが微妙なラインですね。食事から鉄分摂れますか?」
うわー、あの鉄剤は副作用で具合悪くなるから絶対嫌だ!!
それに家にたんまり在庫があります~。。。💦言えないけど。。。
なので
「食事でがんばります!」
と速攻で答えました。
う~ん、毎日『鉄玉』で沸かしたお湯を使ってるのにな~。
鉄分のサプリはたまに眩暈がしたときにしかとってなかったのがよくなかったのかな~。。。
これからしばらくは、鉄分のサプリを毎日とろうと思います💦
症状がないからと言って、摂らないのはよくないね!
血糖値は64で問題なし!(100以下ならOK)
そして、今回からエコーが希望制で3,000円とのこと
※4Dの場合は1万円。
またー、先に言ってよ。。。案内の紙にもどこにも記載ないし。。。
次回は2週間後とのことなので、今回はエコーは見送り、心音確認だけしてもらいました。
てか、4Dが1万円って。。。ぼったくりな気がするのは気のせいなのか~。。。
先生からは
「赤ちゃんは元気に動いてますか?」
と聞かれ、
「元気に動いてます」
と回答しただけ。
こんなもんでいいものなの???
やっぱり不妊治療の病院とは対応が全く違うんだよな~💦
とりあえず、赤ちゃんの心拍は良好。元気なようです。
あとは、私の体重が増えてて、一瞬看護師さんが「えっ!」って表情してカレンダー確認してたけど、ギリギリセーフだったもよう・・・。
そうなんです、最近、やたら甘いものを欲してまして。。。
ちょっと油断したら一気に増えてしまいました。。。
うーん、これはマズイ。。。
妊娠前ってそんなに甘いものを欲してなかったのにな~。。。と思い起こしてたら、理由が判明しました!
なぜなら、妊娠前はお酒を呑んでいたから。
お酒呑むと甘いものってあまり食べたくなくって。
それより、食事とお酒のマリアージュに重きを置きがち
とりあえず、呑めれば食事はおつまみ程度でよい。
日本酒ならば沖漬けや魚があれば十分だ。
だけども、今はお酒呑めないので、飲むのはルイボスティー。
口淋しいので甘いものをついつい食べちゃう。
ノンアルコールビールは何を飲んでもまずいし。。。ちょっと芋くさいんですよね。芋焼酎が苦手でして。。。
ですが!
最近、唯一美味しいノンアルコールビールを発見しました!!!
『ドイツのヴェリタスブロイ』
これはスッキリしていて芋くささも感じない!
今までで一番ビールに近いかも
通販だとケース買いしかできないけど、アカチャンホンポにバラ売りしているのを見つけたのです~!!
1本から買えるなら試しやすいですよね!
これからはこれをケース買いしておこうかなぁ!
これで甘いもの欲求が減るといいけど。。。