ブログお引越し準備中

さくらの低AMH不妊治療ブログ

https://sakura22.blog

 

 

前回の続き・・・

 

◆医師に傷病手当金請求書を書き直してもらう

 

 

「会社と対立するつもりはありませんので、病院で書き直してもらいます。つきましてはPDFで構いませんので新しいフォーマットをお送りください。」

と人事に返信しました。

 

送ってもらった後、夫に印刷をお願い(A3用紙なので家のプリンターではプリントできない)し、病院へ書き直してもらいに行きました。

わざわざ、これだけのために。

 

受付で事情を話すと、

「でもこれは先生がそう判断して記述したことですから・・・」

 

ですよねーーーー(汗)

でもそこをなんとか・・・涙 とお願いをしました。

 

 

「新たに書くとまたお金がかかりますよ。原本を持ってきてください。訂正します」

と言っていただけました。

 

原本は人事が持っています。また人事とやりとりするのは嫌だったので、「新たに書いてもらって大丈夫です」と言っていたのだけど、

受付の方が「お金かかりますよ?」と再度言ってきたため、「では人事に原本を送ってもらいます」と了承することに。

 

 

ってことで振り出しです。

 

家へ戻って、人事に「原本訂正となったので原本を送ってほしい」とメール。

 

数日後、原本が届き、再度病院へ訂正依頼に行ったのでした・・・。

先生にも平謝りよ。。。

 

だからつわりがツライってのに何度病院へ行くのよー涙

 

 

◆訂正した傷病手当金請求書を人事に再提出

 

病院で『パワハラ』の記述箇所を二重線・訂正印で訂正してもらい、再度人事へ提出しました。

先生や病院には大謝りですよ・・・。

 

でもこれで傷病手当金がやっと支給される・・・えーん

 

と、安心したのも束の間、また人事からメールが入ったのでした・・・。

 

 

◆訂正したのにダメなの・・・?

 

「訂正印はありますが、記述が見えているので、健康保険組合から病院へ確認の連絡が入ったりするかもしれませんが、このまま進めてよいですか?」

 

・・・え?(◎_◎;)

訂正するって伝えていたよね?

 

この他に訂正方法ってある?元の記述が見えない訂正方法って何?まさか修正テープ?だめだろそりゃ。。。

 

 

このあたりで夫もブチキレ。

こんな人事信じられない、とばかりでした。社員のことを考えていなさすぎると。

 

私も不信感でいっぱい、というか、なにこの人・・・。ドン引きです。

これでもこの人、課長なんですよ。しかも同じ女性なのに~。。。

 

さすがの私もちゃんと言わねば、と思った。

「訂正することはお伝えしていたはずですが、訂正事体がダメだったのでしょうか?

それとも問題ない訂正方法があるのでしょうか。

恐れ入りますが、もう少し明確なご指示をいただきますようお願い致します。」

 

回答はこう。

「はっきりした回答ができず、申し訳ありません。

今回の申請書で支給決定が行われるかどうかは、申請してみないとわからないです。

 

それは、最終的に、この内容が「私傷病であるかどうか」を判断するのは、

会社ではなく、健康保険組合だからです。

 

ですので、大変申し訳ありませんが、起きうることをお伝えするしかできません。」

 

 

いや、そりゃそうなんだけどさ!

その可能性があるなら最初から訂正じゃなくて新たに作成した方がいいって教えてくれや!!!

 

も~。。。マジでいっぺんに言えや~。。。

病院に連絡して、保険組合から連絡が入るかもしれないことを了承とるしかないのでした・・・。

 

 

◆病院に呆れられる

 

病院に連絡し、事情を話す。

受付の人も困惑

「本来、訂正印を押していれば、この記述は見ないことになります。」

ですよね、正しい訂正方法ですもんね、私もこれで通ると思うのですよ、でもうちの人事がね・・・涙

 

「こんなことは滅多にないです」

と呆れられてしまいました笑い泣き

 

本当に申し訳ございません。。。と平謝りな私。

 

でも病院側は、早く傷病手当金を受け取りたい私の意向を汲んでくれて、健康保険組合から連絡が入ったら対応いただけることを了承していただきました。

 

人事にはそのことを伝え、処理を進めてもらうよう連絡。

 

 

この時点で、すでに11月になろうとしていました。。。

本当に傷病手当金は入るのでしょうか。。。

 

本当に血も涙もない人事だわー。。。

もっと社員に寄り添ってくれてもいいじゃないかー涙