ブログお引越し準備中

さくらの低AMH不妊治療ブログ

https://sakura22.blog

 

 

前回の続き・・・

 

◆10月頭 人事から「労災だと会社と対立になるよ」とメール

 

休職理由は話したくない。それが私の答えでしたが、こちらからそれを伝える前に、人事からメールが来ました。

この時点で、8月の傷病手当金請求書を提出してから1ヵ月が経過しています。

 

傷病手当金は”私傷病”に対する手当金です。

ですが、今回ご提出の傷病手当金請求書の医師の証明欄には

「上司のパワーハラスメント等業務上の負荷があった」とあり、

『これは、私傷病ではなく、仕事や職場が原因ではありませんか?

仕事や職場が原因ならば、労災保険で申請をしてください』となり、

健康保険組合で受理されない可能性が高いです。

 

そうなると、労災保険で申請をしてみて、その結果不支給、とならない限り傷病手当金は支払われません。

 

労災保険を申請するとなると、該当上司や会社と対立するような形になってしまいます。

ご本人には労働基準監督官からの調査(書類や聞き取りなど)が入り、

会社には労働局の調査(関係者やその周りの人の聞き取り調査など)が入り、

その調査結果や提出書類等々を元に、労災になるかどうかが決まる。。

という形になることが予想されます。

 

今回の傷病手当金請求書で上記のようなことになるとは、さくらさんは全く思っていない(知らない)のではないだろうか、と思い、書類手続きを進める手前でご連絡いたしました。

 

 

な、なぬ?!

ちょ、ちょっと突っ込みたいところがたくさんあるんだが!ガーン

 

まず第一に、まだ8月分の傷病手当金請求書を処理していなかったの?!

 

おいおい、もう10月だよ、入金予定は10月中旬よね?これじゃ間に合わなくない?

生活費に困るんですが!!

 

休職理由を聞く前にまずこれを説明しろ!

 

プロの医師ですら「休職理由を聞きたいのは異動などがあるからじゃないですかね」と言ってたぞ。

 

 

第二に、「労災だと会社と対立することになる」って、、、、、脅しですか・・・?

 

そして、はなから労災を認める気がないじゃんイラッ

対立するスタンスですか。

 

 

もうこの時点で、「あれ?何かがおかしい、、、普通人事ってこういうもんだっけ?」と頭が?だらけ・・・。

 

 

◆書き直して傷病手当金か、労災で争うか

 

ここで二択に迫られます。

「医者にお願いして"パワハラ"部分を訂正してもらうか」
「労災申請するか(このままで申請して落ちた場合)」

 

私、今、抑うつ状態の症状と、つわりがツラくてグロッキーなのね。

 

対立すると言われていて労災申請する元気は毛頭ない。

 

そして不毛な争いをするよりは、大人しく傷病手当金をもらいたいだけなのよー。

通常預金が底を尽きそうなのよ~ピンチなのよ~。。。

 

 

結論、医師に書き直してもらう。

 

 

そう決めました。

 

ちなみに、休職理由なんてこの体調で話せるかい!ってことで体調不良を理由に丁寧にお断りしました。

 

このあたりから自分一人では処理できなくなり、夫や、休職経験がある同僚にヘルプを出します。

 

 

この記事書くのに体力使う・・・なぜ・・・

次回に続きます・・・。