受精結果を夫にLIN報告
文字だけだといつものごとく斜め読みされるので、イラストを交えて説明。
「卵子3個とも受精したって受精卵が分割すれば移植できるんだよー!明日電話して確認するよ。未成熟卵は胚盤胞まで育てて凍結保存だよ」
「うまくいってるということかな?明日にならないとわからないよな」
なんとなくわかったみたい
夫帰宅後、美味しそうにビールを飲みながら(私飲めないし)、私が送った今回の精液検査結果について聞かれた。
運動率と奇形率の基準ってどのくらいなの?と。
今回の夫の精液検査結果は、運動率20%(基準40%以上)、奇形率98%(基準96%未満)。
それを夫に伝えたところ、夫は初めて知ったようなリアクションで(あれ?何度も言ってるんだけど・・・)
「マジで!ちょー運動率低いじゃん!半分じゃん!あー、俺のせいじゃん、もう子供は諦めよう!」
はいはいだいぶ酔っぱらってるね。
何度も説明してきたのにやっと実感してくれたか。長かったよ。
もっと前にそういう反応になるかと思っていたら、気づいてなかったのね・・・。Oh!No!そこまで気が回らなかったわー。
で、これも何度も説明してるけど、顕微授精なら1匹良い精子がいればいいから大丈夫だよ、と回答。
「奇形率って何?奇形児が生まれるってこと?」
という質問も想定通り。全然違うよ、とこれまた説明。これも覚えてないんだろうなー。また聞かれるんだろうなー。
でも一歩ずつだけど、私が病院に通ってステップをあげていくことで、夫も少しずつ変わっているように思います
人は変われる。ちょっとずつだけど。
やっぱりこういう夫には、不妊治療は女性からリードして進めていくしかない、と再確認。
がんばろう!