4歳7ヶ月の息子くんは、軽度の自閉スペクトラム症(ASD)です。

テレビとスマホをやめて約10ヶ月が経過しました。今では会話ができるまでに回復しました!

 

↓取り組んだ方法はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トミカがどんどん増えていくよ

 

息子くんはトミカ大好きなのですが、そのトミカがどんどん増えていきます。

 

数えたことはありませんが、多分紙袋いっぱいにあるもよう。。。

 

そんな大量のトミカを常にリビングに置いておくと大変なことになるので、うちでは『スタメン制』を導入していますパトカー

 

 

 




 

 

 

スタメン制

 

常にリビングに置いておくトミカは数に限りをつけています。スタメンのトミカを決めて、普段はそれだけで遊んでいます。

 

その他大多数のトミカは、紙袋に入れてクローゼットに収納しているのです。

 

もし、紙袋に入ったトミカで遊びたい場合は、スタメンと同じ台数を交換する約束ニコニコ

 

これで量は調整できているけれど、問題は「収納方法」でした。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

トミカビルに収納すれば一石二鳥じゃん!

 

 

トミカが増え始めてきた時、プレゼントで渡したダブルアクショントミカビルに収納すればいいかと考えたのです。

 

遊べるし、そのまま収納できるし、一石二鳥じゃん爆  笑と当時は考えたんですよね〜。。。

 

 

 

 

 

ですが、息子くんが毎回キレイに収納してお片付けするわけもなく。

 

結局私がお片付けするわけですが、トミカを並べるのが地味にめんどくさい。。。

 

それにこのトミカビルを持ち上げて移動させようとすると、せっかく並べたトミカが次々落下していくんですネガティブ

 

 

 



 

 

 

 

 

理想はスリコのトミカ収納棚

 

以前、3COINSからトミカの収納棚が発売されたんですよね。

 

それ以前にも楽天などでおしゃれに収納されているトミカを見て、うわーこんな風に

見せる収納ができたら最高じゃん!と思っていたんですラブ乙女のトキメキ

 

 

でも気がつきました、私。

 

1台1台並べるなんて無理 って泣き笑い

 

頑張って並べて収納したところで、次の瞬間にはまた全部ひっくり返されて散らかっているのが目に見えています。

 

 

 

ということで、我が家は結局紙の空き箱にポイポイ入れていました。

 

でも箱がボロボロになるんですよねー。。。

 

 

 





 

 



 

 

実母からもらった冷蔵庫用の収納ボックスがヒット!

 

そんな時、実母から「冷蔵庫で使ってたケース、もう要らなくなったからあげる」と言われ、「透明アクリルの冷蔵庫用収納ボックス」をもらいました。

 

これに目を輝かせた息子くん目がハート乙女のトキメキ

 

早速自分の宝物であるトミカを入れ始めました救急車消防車

 

これが意外にも使い勝手が良く笑

以来1年、浮気することなく我が家の定番になりました。

 

  



​普段遊ぶトミカはココに入る分だけ!



 

 

 

 



 

 

冷蔵庫用ボックスが「神」である4つの理由

 

 

1.耐久性がばつぐん!

紙箱と違って、アクリルなのでボロボロにならないびっくりマーク
 
 

 

2.「透明」という視覚支援

ASDの息子くんは視覚が優位であることから、中身が見えるのがとてもいいみたいです。
「あそこにある!」と可視化されることで、探すストレスが激減。
 
 
 

3.持ち手付きの安心感

子供の手でもしっかり持てる。自分でリビングから子供部屋へ「移動」させるのも楽々ですニコニコ
 
 

 

4.絶妙なサイズ感

長方形なので、トミカを適当に放り込んでも探しやすく、棚への収まりもいいのです。
それにここから溢れたトミカは、クローゼットの紙袋にしまう、というルールも作りやすいのです。
 
 
 
  

持ち手部分が大きくて持ちやすい





 





 

 

キラキラ収納棚より、実用性!

 

結局、キラキラした専用収納より、「丈夫・見える・運びやすい」という実用性が一番でした。
 
1年続いていて何も問題がないので、我が家のトミカ収納はこれにて完結物申すびっくりマーク