親は敬うものというのは、可愛がられたかの話 | 天然記録

 

 

昔、NHKの若者の悩み相談番組で

物心つく前に父親が病気で亡くなり

父親を大好きだった母親が、それからずっとウツ状態で

あまり働けない、子供の面倒も見られない

くよくよして寝てばかりいる母を

一生懸命明るく支える中学3年生くらいの一人娘が

どうやったら元気になってもらえるかと

テレビで悩みを相談していた

(モー娘。の矢口ちゃんがメインで出てた)

皆さんのご意見を番組HPへと言うので

その番組のHPの掲示板を観てびっくり!

お母さん庇護しかなく、その子の敬いが足りない扱い

お母さんは悲しい思いをしたので

もっと敬ってあげてとばかり言っている

 

母は、そんなに大好きな人との幼子を

大事に育てて、子供が生きる気力にならなかったのか

子供に自分の悲しみを分かってくれと悲しみを連鎖させている

その娘は、小さい頃から母親を一生懸命励ましてきたけど

受験もあるので、もうそろそろ立ち直ってほしいと

テレビに相談したのに逆に責められているのが気の毒で

少しは、あなたは頑張ってきたねという言葉を探してみたが

娘を励まして、母親が悪いというのは、私の他、2人くらいしか無かった

追い詰められて相談している人に

もっと頑張れ、は無いと思うから、母親がもう目を覚ませと書いた

3.11の後の話だったと思い、頑張れない人に

頑張れと言わないでと言っていたので

私も、それもそうだなと思った時期だったと思うけど

その時期はうろ覚え

母親は十数年もくよくよしていて、娘に迷惑をかけているのは確か

新聞の相談もそうだけど、とんちんかんな事しか返ってこないので

見ず知らずの人に、断片的な相談なんかすると

ひどい場合は感謝を求められて

お礼を言わないといけないので、逆にストレスだと思う

 

↓他人でも、親子になれる話

 愛菜ちゃん、天才と思った

 

Mother 第1話 日テレ 2010年放送 配信終了まで1週間以上

 

この作者のお友達たちというか、生まれた地域の環境

ハードモードな子供でいっぱい…

 

 

 

 

 

 

血のつながらない親子関係関連