『淀川長治 わが青春のハリウッド』 映画評論家 日曜洋画劇場 | アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦による映画紹介と感想。懐かしい作品をご紹介するブログです。音楽ネタもあります。


 

今回は昔TVで見た番組につて書かせていただきます

 

1998年5月1日に『日曜洋画劇場スペシャル』として放送された

『淀川長治 わが青春のハリウッド』という番組ですニコニコ


 

当時VHSに録画していたので何度か見た覚えがありましたが、最近はVHSも見る機会がなくなり

テープも探せばあるかもしれませんが、紛失しているかもしれませんし、

テープにカビなどついているかもしれませんし、画像もかなり悪くて見れたものじゃないかも

 

Youtubeでどなたかアップされていないかなと思い探しましたところ

ありました…お願い

しかも結構な高画質、CMもカットしてくれていてとても見やすいです


懐かしいな~と思いながら見だすと、とても内容が素晴らしく、一気に見てしまいましたニコニコ

 

この番組、何が素晴らしいって、淀川長治さんの映画への愛があふれでているところです

淀川長治節がさく裂しています


淀川長治さんはとにかく映画の良いところをこれでもかってくらい語られます


その内容を聞いていると、「映画って本当に良いものですね」(←このセリフは水野晴郎さんですね)チュー

と思ってきちゃいます


見ていない作品でも好きになってしまうくらいです

 

淀川長治さんがお会いした映画監督や俳優さんとのエピソードも素晴らしいです


巨匠、黒澤明監督や山田洋次監督が語る淀川さんのエピソードも興味深いです



 

 

もしご興味がございましたら是非ご覧になってみてくださいね


再生時間、1時間40分程ありますのでお時間ある時に見られることをお勧めします


久しぶりに見て、本当に懐かしかったです

(私にとって淀川長治さんは映画の先生の一人です!)