『ストレンジャー・ザン・パラダイス』 ジム・ジャームッシュ ジョン・ルーリー | アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦による映画紹介と感想。懐かしい作品をご紹介するブログです。音楽ネタもあります。


『ストレンジャー・ザン・パラダイス』




ジム・ジャームッシュ監督長編第2作目

1984年製作

 

キャスト


ジョン・ルーリー

エスター・バリント

リチャード・エドソン



カンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)受賞作品

 

 

あらすじ

ニューヨークでギャンブラーとして生計を立てているウィリーの元に、叔母から電話がかかる、

叔母が入院するため、叔母のところに来ていたクリーブランドから来た従妹のエヴァを預かることになる 


ウィリー、エヴァ、ウィリーの友人エディの3人が織りなす人間模様…

ストーリーはあってないようなもので、モノクロの映像は写真集を観てるような感じです

 

不条理ものの喜劇です(ジャンルはコメディらしいです…笑うところあったかな…)


この頃、日本でも不条理マンガが流行っていたような…


 

この映画、ミュージシャンのジョンルーリーを主人公に、友人役のリチャード・エドソンもミュージシャンです(90年代に活躍したソニック・ユースのドラマーらしい)

オシャレなアート系?の映画となっています

目と耳を楽しませてくれる映画です

 

エンディングに流れる、スクリーミング・ジェイ・ホーキンスの『I Put a Spell On You』が印象的でした

 

10代後半ぐらいに観ましたが、とても新鮮に感じました

正直、衝撃を受けた映画の1つです

 

その後、『パーマネント・バケーション』、『ダウン・バイ・ロー』とジャームッシュの映画にはまりました

『ミステリー・トレイン』『ナイト・オン・ザ・プラネット』までは見ましたが、その後の作品は見ていないのでいつか機会があれば見てみたいなと思います