サスペリア2 (ダリオアルジェント) | アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦による映画紹介と感想。懐かしい作品をご紹介するブログです。音楽ネタもあります。

今回はサスペンス・ホラー
サスペリア2
(英題deep red、伊題profondo rosso)をご紹介します

{76840DEF-D9DA-4FB2-A7D5-2CEEF7A5EB94}

『決っして一人では観ないで下さい』
のコマーシャルに惹きつけられ
この映画、映画館に観に行きました
小学生だったので姉と協力して
親にせがんで連れて行ってもらいました

子供なのでストーリーはちゃんと把握
出来てなかったと思いますが
残酷なシーンが多数出てくるので
とても怖かった印象があります
(ある意味期待通り…)

気味の悪い小道具も
怖さを倍増させてくれます

お化け屋敷に近い感覚で観てたと思います(^_^;)

後になって観なおして、
ストーリーがしっかり分かると、
更に楽しめました

邦題のサスペリア2は、サスペリアのヒットにあやかってついたみたいですが、続編ではありません

サスペリアも好きですが(魔女というところがそそられます)個人的には2の方がより好きです

音楽も良いですね
イタリアのプログレバンド、ゴブリンは
この映画がきっかけで好きになりました

他にも、この時代は、エクソシスト、キャリー、
オーメンなど面白いホラーが沢山あったな…






Amazonレンタル

サスペリア PART2 完全版(字幕版)

〜〜〜ネタバレあり〜〜〜
この映画、ただのグロいホラーではなく
ダリオ・アルジェント監督の他の作品にもいえますが
独特の美しさがあります
そこが好きなんですが…

綺麗なだけじゃなく
薄気味悪さも兼ね備えているところが
また、いい感じ

特に館の管理人の孫?の女の子
薄気味悪いです
トカゲに針を刺して遊ぶのが好きで
おじいちゃんに殴られて、にやり…
ゾッとします

ストーリーも面白いと思います
殺人事件の目撃者が犯人を捜そうとしますが、
手がかりになりそうな人達も次々殺されてしまう連続殺人の話ですが、
犯人が分かってから観るとセリフの所々にヒントがちりばめられていて、更に面白い…
最初に観た時は気付かなかったけど、
早い段階で犯人が映像に映っています

最後の犯人の首が切断される場面は
思わず目を閉じてしまいました

結構ツッコミどころも有りますが、
そんなところも含めて楽しめます

余談ですが、昔、NHKで
漫画家の楳図かずお先生がダリオ・アルジェント監督に会いに行くという内容の番組があり
楳図かずお先生のワクワク感がとても伝わって来て面白かったです
また、観たいものです