眼科検診続き・近頃の買い物のことも | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

☁、たまに霧雨のわが町です


🌂? ☔??…と、ひとしきり空を眺めて悩んでいた旦那はんは お仕事強行🚙💨

(今の季節はデータ収集の仕事、お天気に右往左往です💦)


私は1週間ぶりの🏥眼科クリニックです

先週、コンタクトレンズの交換検査をひと通り終えましたから

今日は、新しいコンタクトレンズの受け取りと(年に一番の)視野検査でした


※お借りしました↓


これね、痛くも痒くも辛くもない検査なんですけど


緊張しいなもので、はりつめた状態で固定点を見ていると

今たしかに光ったよな?

えっ?光って見えたん気のせい?

…と、ワケワカメ状態に陥るワタシ💧


とりあえず、ボタン押しとこ!!

数回そんな時もありてへぺろ

何とか検査を終え、眼圧検査も済ませ


「今年も気になる部分は無かったです

年に一度はこうしてデータを取っていくことが大切だからね」

ドクターのお言葉に、今年も安堵いたしました


ちなみに……

緑内障は、我が国における中途失明原因の第一位。

自覚症状に乏しく、一度失った視野はもとに戻らないため、その危険因子を明らかにし、早期に予防することが重要です。


海外の複数の研究をまとめたメタアナリシスにより

高血圧が、高眼圧症や緑内障の危険因子である可能性がわかってきました。

私は 血圧が低いのが悩みのタネでもありますけど

血圧って様々な方面に影響あるもんですね

勉強になりました


(眼圧・視野・網膜拡張検査・屈折検査など)

高齢者、眼科検診も大切ですね(*^^*)


✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

ちょいと余談ですが………

ふだん購買欲が無い旦那はんが

今月 立て続けにお買い物したもの二つ


①防災テント シェルターテント 3-4人用 非常用



②健康ステッパー ナイスデイ

目的もなく、🐕‍🦺も居ないし……
お外ウォーキングするよりもコレが良いそうです

シェルターテントは「なるほど!!」やけど

健康ステッパーはどないやねんな爆笑

エアロバイクの横に置くそうな……
2階のひと部屋、トレーニングルーム化しております