被扶養者になり丸一年(*´ω`*) | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

昨年3月末に退職して
“なんやかんや”と、やっと旦那はんの『被扶養者』の資格をいただいたのが、昨年の師走のことでした

被扶養者とは……
被保険者に扶養されている3親等内の家族
つまり、被保険者と同一の世帯で
主として被保険者の収入により生計を維持されている人です

結婚してからずっと
私自身が被保険者だったので
“被扶養者”という響きに
こそばゆい、嬉しいものです
(まったく個人的な思いです、悪しからず😅)

先日
「ちらっと見たけどさっぱりわからんし、しっかり読んで書類ととのえておいて!!」
と、旦那はんから手渡された書類

きちんと揃えて提出しないと
資格喪失になるやもしれない💦
……ってことで

案外こういう書類系は苦手じゃないウインク
チョチョイと(笑)ひと通り記入を終え
あとは税務課で所得(課税)証明書をいただいてくるだけ!!

と、安堵してたら
「出来れば今行ってきて!!」
と、旦那はんからLINEスマホ

チッ、今日はのんびり家に居るつもりやったやのに(;^ω^)
今日は久々に💻立ち上げて
アレコレやらなきゃいけないことがあったのに……
出鼻くじかれるショボーン

ひとっ走り🚙💨
税務課で証明書をいただき
ついでにセブンイレブン🏪
濃い抹茶風味でフワッフワばばろあ部分と
クリームとあんこのバランスがよろしいわ♡
期待を裏切らない照れ

……っちゅうことで
結果オーライの木曜日☁