『生きる』~あれから25年~ | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

1月17日 午前5時46分
📺映像とともに黙祷しました

わが家では、旦那はんの朝ご飯がちょうど始まる時間です

あの日から25年……
自分の体験談は(しかも被災者という立場でもなく)"今さら"なので振りかえりませんが
多くの教訓を学んだのは、25年前のこの日がきっかけだったことは間違いない
そんなわが家です

『生きる』ために『備える』大切さも痛感し

【非常持ち出し袋】を🏘️備え
毎年この時期に点検→見直し→補充は怠りません

見直すうちに
(防災グッズを入れておくのに)
リュックからスーツケースに変わりました
衝撃に強く、中身を守ることができそうだし
開けた時、すぐに中身が取り出せる整然さが咄嗟の役にたつかと思いました
(…と、知人の受け売りですけど😊)

阪神淡路大震災でお亡くなりになられた方の多くは
家の倒壊にともなうものだそうで

還暦をすぎた私たちの年代は
在宅時に被災する確率も高いことですし

わが家🏘️の耐震には万全を期することも大切!!

※誰でもできる わが家の耐震診断 
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/taishin_portal/daredemo_sp/

       
『生きる』って大切なこと!!!

たくさんの犠牲から学び  備えるならば、命を守ることは必ずできると思います】の📺言葉をしっかり受け止めたいです