お近所付き合い・・ | ゆったりゆっくり人生すごろく

ゆったりゆっくり人生すごろく

2023年12月に退職しました。
これからの人生である最終章を夫婦で「あ~いい人生だった」と終えるように、残された日々を楽しく明るく綴ります。
そして、世界中の人々の平和を祈ります!

皆様、おはようございます。

どなた様もご自愛くださいませ~

                     みかんぜりー

 

うちのお隣も数軒先のお宅も、ご挨拶は向こう3軒両隣という事らしいです。

お隣は我が家を含めた両隣2軒だけ・・・

数軒先の新人さんは、4軒先の我が家にはあいさつもちろん無し・・もしかして男性一人暮らしかも・・

 

若い方々は、合理的ですから、これでよいと思いますが・・・

「挨拶ないわ」と先住人の皆様方のお声です。

 

前にも書きましたが

30年前は、班全員24軒をお呼びしてお茶など振舞いました。(笑)もちろん、24軒挨拶回りしました。

 

今は、70代80代ばかりだから、「うちに来ないわよ」と

先住人も催促しているわけではないが、アパートと違って、ほぼ一生住むのだから

挨拶が必要というのもわかる。

 

私も気になっていましたが

新人さんが聞きもしないことをこうしなさいとは言えないですから・・・

 

 

タオルとお菓子の挨拶回りでしたが、とってもいい感じの若夫婦です。

 

悪気はない!知らないだけです。

少し過ぎたら、新人さん達のご性格もわかって、皆さん和まれると

思います。