梅雨の晴れ間・・ | ゆったりゆっくり人生すごろく

ゆったりゆっくり人生すごろく

2023年12月に退職しました。
これからの人生である最終章を夫婦で「あ~いい人生だった」と終えるように、残された日々を楽しく明るく綴ります。
そして、世界中の人々の平和を祈ります!

皆様おはようございます。

一昨日は大雨、今日は今朝から晴天です。明日も雨だそうです。

どなた様もご自愛くださいませ~

 

         お寺さんの蓮の花

 

昨日は、雨の中、お買い物に行きました。

 

土砂降りでした。

 

いつもの八百屋さんで、大根やねぎを買いまして

その帰りにかりんとうを買いました。

そのかりんとう屋さんの店先の鉢植えの柏葉アジサイが鉢に合った大きさに育てられていました。

柏葉アジサイはものすごく大きくなるので、ちょうどよい大きさに育てられていることに感動しました。

ぎぼうしの立派な事にも感動でした。(写真撮り忘れました。)

店主に聞くと

ご主人の作品だとおっしゃって、自宅で植木鉢100鉢以上、いろんな植物があり、

良い時期にお店に持ってくると言う事です。

 

やはり、何でも努力がありました。

影での努力は、何にでもありますね。

 

お寺さんの蓮の花も見事ですが、この美しい時期になるまでのご住職の影努力がありますね。

 

子育ても 植物も・すべてのものに、インスタントはありません。

 

日々の世話が大事と改めて感じました。

 

ガーデニング若葉マークの私への刺激になりました。

ありがとうございました