☆義姉の妊娠報告②☆ | 1人娘とワーママ♡Happy Life

1人娘とワーママ♡Happy Life

産休入るまで秘書をしており、現在時短ワーママです♪
12年3月結婚→16年12月 娘出産★
優しい主人と本が大好きな1人娘とHappy Life中♫
2022年3月、結婚10周年迎えました♡
ビール、お肉、Hawaii、美容関連etc.大好きです♡




 おばけ不妊の黒歴史はコチラ→おばけ

札束不妊治療総額→札束

おとめ座2人目妊活の今後→おとめ座




流産の絶望期に義姉の2人目ご懐妊連絡…



初めて不妊治療を知ってる実母に
私の不妊治療歴を伝えて義姉の妊娠報告が辛いとこぼしました。

今まで実母から不妊治療について聞いてくることはなく、
私も実母に不妊治療の詳細を伝えるつもりはありませんでした。


しかしこのタイミングで伝えたのは、

実家で義姉の妊娠の話を聞きたくない…という防衛策もあったのですが、

実はもう一つあって、
実母からも義姉妊娠報告でLINEがきた時のこと…
(義姉が私に連絡してないと思ったらしい)


おばあちゃん妊娠したって連絡きたよ!12月出産予定だってね」

お母さん「若いと自然に妊娠するんだね〜
私は病院通って3年も頑張ってるけど、もぅ諦めるべきなのかね〜」
←義姉への僻みを含む


おばあちゃん若いからね〜


……。



間違ってないのは重々承知。
でもこれで、私の心がポキっと折れました。

そして、耐え切れず私の治療履歴&流産(回数)を伝えてしまったという次第です。


私…30歳から不妊でしたけど…


そして、昨日は義姉の妊娠報告を受け、
主人の前で初めて大号泣。
(今朝は目が腫れて二重手術後みたいな顔でした)


己の流産でも涙一つこぼさなかった私が、
義姉の妊娠報告でメンタル崩壊を初めて目の当たりにした主人。

主人
ゆずママの体と心の健康が一番。
娘のママは、ゆずママしかいないんだよ。
一回、治療から離れてもいいんじゃない?

俺は2人目はいらないとかではないけど、
今は自然に任せて結果が出たら…で良いと思っている

そして…

何が辛い?どうしたい??

…と聞かれたので、

頑張ってるのに結果が出ないのが辛い。
治療より2人目を諦められないのが辛い

私が赤ちゃんが欲しいと言うのもあるけど、
娘に弟妹いたらもっと楽しいかなと思

…と言いました。


主人は今まで私の気持ち(やりたい事)を尊重してくれていました。 

しかし昨日の私の精神状態を見て、
これ以上高度不妊治療は続けたくないような感じでした。


とりあえず一回、
不妊治療から離れようと考えています。