長女の時にも悩んだ母乳育児。


次女が生後2ヶ月になりましたが絶賛苦戦中ですゲロー


バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん



長女の時は、全く吸い付いてくれず、乳頭保護器(ピジョンのソフトタイプ)を使った時を含め、10分とか、15分とかマトモに吸ってくれたのは片手で数える程度。
1ヶ月間は搾乳した母乳と混合でやっていたけど、量も少なくなりその後は完ミ。



次女もどうせまた吸えないだろう(私が扁平乳頭ぎみで胸自体も小さい)
と思っていましたが、
なんと生まれて間もなくから吸い付いてくれたんですお願い

嬉しかったな…ニコニコ

ミルク育児する気マンマンだったので、少しでも母乳あげて混合で行けるかな〜ルンルン
いけるといいなと思いました。


はじめの数日は乳首が切れて痛かったけれど、我慢して何とか授乳していたら次女の飲み方もうまくなり、乳首が切れることもなくなりました。

病院ではテーブルを使ってフットボール(脇抱き)飲みが一番飲ませやすく、家ではどうしよう…と思いながら退院。

家でも最初はテーブルを使うものの、食事の時間などに重なることもあり、ソファーで横抱きにして飲ませたところそれでも飲んでくれたので、
そこからは授乳はずっとソファーになりました。


ただ…やっぱり吸いづらい乳首なので、咥えさせて吸い付いてもらうまでは、ポジショニングを直したり乳房を潰したり、工夫が必要だし、何度も泣かれてやっとでした。


それでも毎日飲んでいてくれたのですが、
生後1ヶ月になったある日、ふと思い立って哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せて飲ませてみたんです。

毎回苦労して咥えさせていたのがウソのように一回で吸い付きましたニヤニヤ
被せたままでも飲んでくれているし、途中で外してみると、一回で直母できたんですお願い



これはいい…おねがいおねがい
搾乳機のような状態になり、哺乳瓶の乳首を外すと乳首が飲みやすい形になっているし、
このまま使っていけば楽に直母できるかもしれない口笛


なんてことを思っていました…