早いもので出産から1ヶ月経ち、
産科
母性内科
橋本病
妊娠糖尿病
先日、日をずらしてベビー・私の1ヶ月検診に行って来ました!
ーー
ベビーは母乳をうまく吸えなくて、ミルクも缶の規定量を毎回残してしまい、家の体重計で簡易的に体重を測っても、増加ペースが少なく心配していました。
(ネット情報で+1Kgを目標と思っていた)
結果ベビーの体重、3910g(退院時から平均27g増加/1日)で、多くもなく、少なくもなく、理想的な体重増加ペースですと言ってもらえました。
へその緒の根っこが残ってしまっていて処置を受けましたが、特段問題なく成長してくれていて、ホッとしているところです。
私の健診も問題なし。
子宮の戻り、卵巣の腫れ等もなし。
〜先生から〜
次妊娠した際には、また同じ時期(12週から13週頃)にシロッカーしましょう!
(出生前診断を希望の際は診断後に実施)
年子は基本は避けた方が良いと言われてはいますが、年齢のこともあると思うし、生理が開始すれば妊娠は特段問題ない。
シロッカーが必要な体質でも、次の妊娠に期間を空けないといけないことはない。
(結局、子宮頸管無力症だったのかどうかは自分の中では"?"です。先生も判断つかないのだと思いました。)
チラージンを妊娠中50μg、産後25μgを飲んでいましたが、TSHの値が基準より低く、次回2ヶ月後の受診まで飲まずに様子見です。
(もうチラージン不要となるか、産後甲状腺炎(無痛性甲状腺炎)になりかけているか現時点で判断つかず)
次回2ヶ月後の受診で糖負荷検査を実施。
(今回は検査なし)
〜先生より〜
血糖値測定のキットはレンタル扱いだが返却不要。次回の妊娠時に使うかもしれないし保管しておいてください。
私の妊娠糖尿病→糖尿病への移行を防ぐには母乳をあげた方が良いです。
ーー
現在38歳。。
今毎日がてんてこまいなのと、妊娠、出産に至るまでの経緯が大変だった記憶も新しく、次の妊娠のことまで考えられない
漠然と今回が最後の出産と思ってきたけれど…
2016年にお空のお兄ちゃんを出産した時には、その病院の主治医には、
"同じように早産になる可能性が高いと思われるので、次の妊娠については何とも言えない"
ということを言われて辛かったことも思い出しました。
今回先生たちからかけられた言葉は、
次の妊娠を目指すことを想定してくれていて、その際にはまたサポートしてもらえるんだな…と感じて、嬉しい気持ちになりました。
ーー
今まで、天使ママの気持ち、レインボーベビーを授かるまでの日々のこと、妊娠後の経緯をブログに綴ってきました。
元々、"日記"として書いてきたものですが、
今後、育児を含む内容で続けて行くかどうかは迷い中です。
時間を作るのが下手な為、どちらにしても頻繁に更新できないと思うのですが、現時点では気ままに続けていこうと思っています