明け方、トイレに起きた時におへその上あたりに痛みが…
1時間くらい痛くて、様子を見ているうちに収まってきて寝てしまい、朝には治っていました。

胃なのか、子宮なのか、、
謎の痛み、恐怖です!

ーーーーーーーーーーーー


さて、妊娠糖尿病と診断されてから3週間。
2回目の栄養指導に行ってきました。
(今日は事前にお願いできなかったので、子宮頸管チェックはなしですチーン)


先週、母性内科の先生からは良く血糖値管理できてますねと言っていただいたものの、、


栄養士の方からは、

■(母体の)体重が増えていないので炭水化物を減らさないように。
(私は夜が上がりやすく、朝食べてる量が少ないので、血糖値に余裕のある朝などに炭水化物を増やす)

■1日のトータルで取る栄養素を均等にしてほしい。
(朝、野菜なし    夜、野菜いっぱいなどにしない)


■魚料理が少ないから増やせ(缶詰でもいい!)


■夕飯後(寝る前)のデザート(ヨーグルト、フルーツ)などはやめる


等々、更なるアドバイスをたくさんいただきました。



栄養指導の前に夫がブランパン、ライ麦ロールパンなどを買ってきてくれていたため、
実際にそれを見せて、
主食として食べるなら●枚、間食なら●枚などの目安も教えていただきました。



同じものを食べても夜の血糖値があがりやすいのは、体内時計で夜の代謝量は落ちると言うことと、
夜は血糖値が上がりやすい!と言うストレスも影響するとかガーン



寝る前にフルーツとヨーグルトを食べていた日は、
どうしても甘いものが食べたくて、夕飯を減らして2時間値を見てから、寝る前に食べたことを伝え、

夫が、私が甘いものが食べたくて禁断症状(イライラや、食べたいー食べたいーと呟き続けるなど)が出てるんですよ…と先生に話したら、


禁断症状はストレスで逆に血糖値があがることもあるし、症状出る前に
間食などで甘いものを食べてもいいとのことでした!!


SUNAOという80キロカロリーのアイスのシリーズや、ハーゲンダッツなら半分の量、
シュークリームなどは週1回くらい間食で取る分には問題ないんじゃないかってラブ


逆にシャーベットやクリームパンはダメだそう。



スイーツを食べる日があっても良いとは!
実際に食べるかは別として、許可が出たことにホッとしましたニコニコ


血糖値測定も、毎日じゃなくていいなら、
たくさん食べた日は測るのやめちゃうとか、
逆に、食べたんだから上がって当然よねと思って測るとか、
ストレスかからないように測ればいいよと言ってくれました。
(神経質になりすぎなのでしょうか。。)



概ね、基準内に血糖値管理できていたことと、
私の融通の利かない性格を察して言ってくれたみたいですアセアセ



予定日まであと10週間と限られた期間、
義務的にならずに組み合わせを楽しんで食事をしてもらいたいそう。



夫に協力してもらいながら、引き続き頑張ります!!



ーーーーーーーーー

トコちゃんベルトをして病院に行き、帰宅後おへその上あたりで胎動が!!

もしかしたら逆子が戻ってくれた?なんて期待してしまいます口笛

家にいるときは寝たり座ったりで苦しくて外しているのですが、外すとやっぱり胎動は下の方かなぁ…。

子宮脱疑いで子宮が下がり気味だから、トコちゃんベルトで一時的に位置が上がったのかしら。


今日は骨盤高位にしてからベルトを装着した(いつもはサボりがち)のも良かったのかもしれないですね。


赤ちゃんの向きについて確信が持てるのはまだ先になりそうですヒヨコ