前々回のブログの続きです。


母性内科で妊娠糖尿病の確定診断を受けた後、産科の妊婦健診に行きました。


体重を測る時、カーディガンを脱ぎ、時計も外して測りました。




体重は2週間前から+500g。
(妊娠前から+2.9kg)


その後、血圧測定。
なんと、137-75‼️
高い…
※ヒジを置く位置を合わせるとより正確に判定できます
というメッセージが表示されていたので、ドキドキしながら再度測ると、140-75‼️


上がってしまったゲロー



この時点で、夫は私の荷物を体重計→血圧測定器の前に移動させてくれた後、待合室の椅子に先に座っていました。



私は、どうしよう…妊娠糖尿病と言われたばかりなのに血圧も高いアセアセ
今度こそ生きられる元気な体で産んであげられるのだろうかと気が気でなくてショボーン

夫に、血圧が高かった!看護師さんに伝えてくる!と告げて受付へ。


診察の通常の流れは、
体重、血圧測定→測定結果の紙を母子手帳に挟んで受付に提出→心音、子宮底長等測定→診察

の順番なのですが、母子手帳を受付に提出する時、
2回測ったけど、血圧が高くて…先ほど妊娠糖尿病と診断されたばかりで、血圧もなんてどうしようアセアセと看護師さんに言って渡しました。


看護師さんからは、子宮底長測る時に部屋の中で再度測ってみよう!
大丈夫!きっと今だけ高いだけだから!
と言ってもらいました。


その後…
混み合っていたようで、先に診察室へ呼ばれました。


診察室へ入ってすぐ…
腕時計は?という夫。

腕にしていないもやもやさっき体重測った時に外したびっくりと思いました。
数年前、誕生日プレゼントに夫にもらった大切な時計です。
(ちなみに今年は誕生日すら忘れられています真顔)


体重測る時は分かりやすくカーディガンの上に置いたけど、
その後夫が血圧測定器の近くのカゴに荷物を移動してくれてて…
血圧測った後は荷物とカーディガンしか持って来なかったことに気づきました。
なくなっちゃったらどうしようえーん


あ‼︎血圧測定のとこだ…探してきてと夫に言うと、
え?持って来なかったの?と。


先生も、
…え、、時計がなくなっちゃったんですかアセアセ
大丈夫ですかと…
(先生ごめんなさい)


診察室から血圧測定器まではすぐのところで、カゴの中に時計だけ残っており、夫が無事に持って来てくれました。


私は、先生に、
さっき母性内科で妊娠糖尿病と言われて…血圧も高くて気が動転してしまってといいながら、取り乱して泣きじゃくってしまいましたえーんえーん



先生に、時計見つかって良かったです!
まずは赤ちゃん見てみましょうね。
と優しく声をかけてもらい、赤ちゃんをみました。


夫には後で、泣くとか引くんですけど…
先生も引いてたよね?体がポンコツなのは今に始まったことじゃないのにとか言われましたショボーン


本心からそう思ってるんでしょうね。
食事を作ってくれたり、洗濯、ゴミ出しなどを普段からしてくれる夫だと話すと、
友人からは優しい旦那さんでいいな〜と言われるのですが、


実感として全然優しくないです真顔
それだけのことやってくれてるのに、冷たい人と思われるのは夫自身も損なのではないかと思うのですが…。


長くなったので③に続きます