能登半島地震から1カ月 液状化に見舞われた新潟市西区、家屋の再建進まず、体調不良を訴える人が増加(産経新聞)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/d60271afe451f80cccac57cd9675f6e8d7b84837?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240131&ctg=dom&bt=tw_up

 

明日であの地震から1ヶ月…。元旦の大きな地震。

今も大変な方々が多くいらっしゃる…。まずは安全な状況になりますことを、

そして気持ちが少しでも安らぎますことを心よりお祈りいたしております。

 

私の状況ですが、上記のニュース記事の地区真っ只中です。

リオンドールも時々行っていました。いつ再開するのかと気にしていたところ、

閉店のお知らせをホームページで見ました。結構最近オープンしたばかりでしたのに…。

私の実家は住むことはできているだけ良い方です。

ですが、家全体が傾きました…。

庭と家の壁の間に隙間ができてますし、玄関前のスロープの階段が一段分向かって右側

(東側)に沈み込みました。

大工さんからは「住めますから、今のところは大丈夫です!傾きはだんだん慣れますよ」と

言われ、半信半疑でしたが、確かに私は慣れてきましたね。

気を抜くと、おっとっとと後退りますけど。

今回、一番近くの避難所は地震直後は開設されず、開くまでに時間がかかったようです。

もう一つの避難所、私や息子が通った中学校ですが、校舎にも被害があり、

南側の校舎は解体するとのこと…。色々と寂しいですね…。

 

とりあえず、身体的には家族全員怪我もなく。それだけでも幸運でした。

仏壇が仏具が飛び交いましたが、写真や遺骨などには水もかからず、無事。

私の部屋は全ての本と書類が落ち、PCは飛んで行きましたが、故障はとりあえずなく。

重い本は本棚にしまわず、ケースに入れて保管することに。

 

明日で1ヶ月ですが、大きな余震がないことを願います。