新潟県新発田市の中学2年生の男子生徒がいじめを苦に自ら命を失った事件から

今日6月21日で1年…私の息子が同じくいじめを苦に自ら命を失った事件から

1年と7か月…

新発田市の男子生徒の父親が今の心境を語りました。

 

いじめ自殺から1年 父親が会見|NHK 新潟県のニュース   https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20180621/1030003609.html

----------

いじめを受けていた新発田市の男子中学生が自殺してからまもなく1年となります。
中学生の父親が21日、新潟市で記者会見し、「何もしてこなかった学校の対応には怒りしかない」と学校側の対応を厳しく批判しました。

去年6月、いじめを受けていた新発田市の中学2年の男子生徒が自殺し、新発田市の教育委員会は外部の専門家で作る第三者委員会を設置して、学校がいじめを見抜けなかった原因を調査しています。
中学生が自殺してから今月25日で1年となりますが、中学生の父親が21日、新潟市で記者会見しました。
父親は「息子は合宿や行事で家を空けているだけで、いつかは帰ってくると思いながら生活している。息子を返してほしい」と悲痛な思いを訴えました。
そのうえで「何もしてこなかった学校の対応や加害者と思われる生徒に対しては怒りしかない」と述べ、学校の対応を厳しく批判しました。
また、担任の教師がことし3月に異動したことにふれ、「息子のことが解決するまでは関わりのあった職員は異動させないように要望を出してきたが、学校からの説明が一切ないまま、担任が異動していた。逃げたとしか思えない」と述べました。
男子生徒が通っていた中学校の校長は「ご遺族の心の痛みを受け止め、全職員で力を合わせて学校の信頼の回復に取り組んでまいります」とコメントしています。

----------

この記事では担任が移動したことには触れていますが、他のニュースでは

担任は自ら異動願いを出したそうです…。

本当に”逃げた”としか思えませんね…。

それを受け容れた市教委もおかしいですが…。

そんな対応しかしないから、責任感が育たない!

子どもをないがしろにし、自らの利益のみを追求する!

自らの責任から逃げてきた人間に自分の子どもを預けられる親がいるのでしょうか???

校長も”いつもの、マンネリ化した”コメントですね!

許せません!!