31年生きてきて、初めて、歯医者で号泣しました![]()
![]()
ここ数年いろいろな歯医者さんに言われていた、人生最後であろう親知らずを抜歯しました。
しっかり、麻酔はしているので抜くための痛みはさほどないのですが(口開きすぎて、あごは痛かったけど)、
身体の一部を手放すという心の痛みをめちゃくちゃ感じて、途中から涙が止まらなくなってしまいました![]()
心の痛みが起因となり、いろいろなことが出てきて、涙が加速。
私、強くなかった![]()
私、か弱かった![]()
私、泣き虫だった![]()
私、できる子演じてた....![]()
落ち気味の私に止めを刺された気分です。
でも、会社員時代同じ状況で泣いていたか?と言われると、泣かなかったと思います。
今回の抜歯は、予定時間を20~30分ぐらいオーバーしてました(生え方からして、抜歯しずらい形で)。
そういう背景も踏まえて不感症時代の私なら....
・時間が勿体ない!
・わざわざ予約して来たのに、スタート時間まで遅れて、信じられない!
・この先生もしや、ハズレ(下手)?
とかね。
自分じゃないことにめちゃくちゃ意識いって、人や病院への非難をして、寂しい時間を過ごしていたかなって思いました。
でも実際は、「今」に意識があり、自分の痛みや悲しみをしっかり味わえて、(嬉しい感情ではないけど)ちょっと幸せな気分になりました。
伝わるかなーー(´・ω・`)??
ド変態っていうことが伝わるのかなーー(´・ω・`)??
感情って、味わいきれると消えます。
悲しことや辛いことって、味わいきると消えます。
中途半端に味わった悲しみや辛さは、身体の記憶に残ってしまって、無意識に行動に制限がかかったり、心機一転の一歩を踏み出せないことがあります。
ってのは、経験値で知っているので、「今」を生きて、泣けて良かった!(変な感想ですが)
泣きたいのに、歯を食いしばって我慢してませんか?
辛いのに、辛いことを見ないようにしていませんか?
悲しいのに、泣いたらダメだと思っていませんか?
そんなあなたも素敵だけど、本音を見せてくれるあなたはもっと輝いているよ!
桜満開も大好きだけど、散っていく姿も風情があって好き。
