❇第2回打ち合わせ❇ヘアメイク・当日進行など | ♥miki♥パレスホテル花嫁日記♥

♥miki♥パレスホテル花嫁日記♥

2016年10月にパレスホテル東京にて挙式予定です♥
一生に一度の結婚準備期間を何か記録に残したくて始めた花嫁ブログです!

こんにちは☀
久しぶりのおうちで過ごすお休みだったので朝から掃除洗濯料理と何だか主婦気分☺🎵


さて❗
第2回打ち合わせですが✋
フローリストさんとの装花の打ち合わせだけ先に行ったので
それ以外の後編です☺🎵




【プランナーMT 2時間半】
■進行表作成
当日の流れの打ち合わせ
【宿題】何をしたいか、絶対にやりたいもの(余興とか)の検討
→進行表イメージ作成をする❗

進行表作成までは出来てなかったですが💦ある程度やりたいものは書き出していきました❗


プランナーさんと決めた内容を箇条書きで羅列しときます❗

①挙式編

・牧師さん+新郎入場
・ベールダウンは式場内にて
(※号泣必須の私なのですが✋みんなの前の方が理性が保てるというプランナーさんのアドバイスw)
・新婦エスコートは父で
・家族結びの儀は握手+パレス絵本贈呈


②受付まで編
【テラス】
・リボンシャワー
・ブーケトス
・自由に写真(もしくは集合写真)

【受付】
・チェキ撮影→メッセージ書いてもらう


披露宴編

・オープニングムービー(検討中)
・新郎新婦入場
・開演の辞(司会)
・ウェルカムスピーチ(新郎新婦)
・主賓挨拶(新郎側)
・乾杯(新婦側)
・食事開始
・プロフィール紹介(司会)
・歓談
・ケーキ入刀
  ※ファーストバイトはビックスプーンでw
・お色直し退場
  ①新婦…母と祖母
  ②新郎…母
  ※両方ともサプライズで❗コメントももらう予定です❗

【中座】
・プロフィールムービー
・祝電披露

・お色直し入場
・歓談
・新郎友人余興(高校メンバーで歌)
・新婦友人余興(検討中)
・キャンドルリレー
 ※各テーブル代表者の方に前に来て頂き火をつけた後、各テーブルにてリレー
・手紙朗読
・花束記念品贈呈
  ①花束を各自身の母へ
  ②記念品を各自身の父へ※新婦手紙も
・両家代表謝辞(新郎父)
・キャンドルブロー
・新郎新婦退場(両親も一緒に)
・エンドロール


話してて思ったのは…
時間が足りない❗❗❗
特に披露宴の150分ってあっという間なんですね😆💦

本当はテーブルフォトラウンドも集合写真も撮りたくて😭
でも歓談の時間もないとせっかくの高砂写真も撮れないし…😣💦
ここは優先順位をもっとつめる必要がありますね😣💦


■席次表・引き出物リスト作成の仕方の説明
→マイライブラリーの登録方法
【宿題】ゲストリストアップ
1テーブル8名目安(最大10名)×11テーブル
※わたしは山吹(東)会場です

わたし終わってましたが旦那ちゃんは終ってないまま行きましたw

…結果大丈夫でしたが😆💦
パレスのマイライブラリーのゲストリストを使用すると席次表が簡単に作れて感動しました❗
また引出物もここで全て管理できてとても便利でしたぁ😆❇

第3回打ち合わせまでにここ埋まってるとか信じらんないw

プランナーさんからはまず具体的な肩書きのお話❗

【ケース①】
新婦の会社の同期だけど、その子はもう転職しちゃってる
→○新婦同期or新婦友人   ×新婦元同期
※元という言葉が婚礼に相応しくない

【ケース②】
新婦の会社の取引先の仲良しの子❗
お互い異動して今は一緒に働いてない
→○新婦友人  ×新婦同僚

【ケース③】
新郎新婦の会社の後輩
新郎新婦共に異動して今は一緒に働いてない
→○新郎新婦同僚  ×新婦新婦後輩

などなど✋
1人1人のゲストに対して「じゃあこの場合は?」っていう子が結構いて💦プランナーさんに質問攻めして解決しました♥


また引出物は割りきれない奇数がいいとされてますが💦
わたしどうしても縁起物として入れる「鰹節」の必要性があるとは思えなくて😅
これもプランナーさんに聞いたら今はプチギフトも入れて3と数える場合もあるからそこまで気にしなくて大丈夫❗とのこと☺🎵
※両親(親戚)にはそれでいいか確認するようには言われました❇

・引出物
・引菓子
・縁起物(ここをカット❗)
・プチギフト

これで3品にする予定です♥


■BGMについて
シートを渡されて第3回打ち合わせまでにどの曲をいつ使うのかの決定とCDの準備をするように言われました💦
これ絶対大変なやーつ😆✋




【ビューティーディレクターMT 1時間】
■ヘアメイク打ち合わせ
支度内容の相談や具体的なヘアメイクイメージの打ち合わせ
【宿題】ヘアメイクイメージはすでに渡してるので変更あれば更新❗
列席者のヘアメイク希望の確認❗

ヘアメイクイメージは変更なし
列席者のヘアメイクは両家ともに母はヘアメイク+着付、親戚で着付のみの希望


ビューティーディレクターさん可愛かったなぁ♥w
普段使ってるメイクブランドや肌の悩み、当日のヘアメイクのイメージなどの簡単なアンケートから始まりました☺🎵

わたしはわりと好みがはっきりしてるので💦
以前渡したシートを元にイメージを伝える程度で終わりましたw


ヘアメイクリハは当日の2週間前までにとのことだったので✋
とりあえず仮押さえで9月に予約してきました☺🎵

・ドレス写真持参する
・すっぴんじゃなくて普段通りのメイクでいってメイクオフからスタート
・イメージ作るために当日と同じ条件で参加(マツエクつけてくる)


ちなみに新郎のヘアメイクは眉カット込で5,000円だそうです❗



【その他】
【宿題】
●招待状の校正を送る❗
→私たちはペーパーメッセージに依頼してるのでプランナーさんにもチェックしてもらう❇
招待状記事→★★★

校正終わって無事に自宅に到着してます❗
来週の大安に発送予定です☺🎵


●試食会とウェディングフォームレッスンの予約検討
試食会はもし行けたら行こうかなぁ❇
ウェディングフォームレッスンは式の近くの日にちで予約するつもり♥

これ予定合わなくてまだできてません💦
でも両方参加する予定🎵



ここにきて宿題大量発生でパニックです😆✋
でもやるしかないので頑張ります❗❗❗