おはようございます。日本の国技と言えば 相撲ですね。
元横綱 稀勢の里関が引退されましたが 横綱になる為には、心技体の充実が必要と言われています。
勿論 私たちが 相撲を取るわけでもないので、その心技体の概念を取り入れて 私たちの普段の生活をより良い生活の為に活かしましょうという提案です。
今回は 心技体でいうところの 体の部分の続きです。
(エビデンスがある 国レベルで認められている名医が書いた本を読んで 記事を書いています。)
目的は 私たちの より良い人生の為に。 パフォーマンスを維持しましょう。
前回は、血糖値と身体の関係の話をしました。
あなたの膵臓さんを過労死させないために出来ることは、食生活に気を配ることと運動習慣でしたね。
取りまとめて言えば 習慣をどうコントロールするかということです。
今回は体の部分。あなたの口の中に入れる食べ物習慣は 如何ですか?
ジャンクフード好きですか?
はい。私もそうでした。好きです。しかし続けると 徐々に体調が悪くなってきます。
そこで野菜を・・
野菜を食べましょうと言われても
なかなか食べない人が 野菜ジュースを飲んでいます。
ということがあります。
(なぜ野菜果物を食べるといいのかということは、前々回のブログから書いています)
果糖入りの野菜ジュースだけでは、血糖値を上げることにも繋がりますので、
☆やはり野菜は食べることがお勧めです。
以下に簡単に要点をまとめました。
☆リンゴは皮ごと食べる方がいいです。
りんごの皮に含まれるフロリジンには、血中の糖を尿の中に捨ててくれる作用があります。これは、肥満の改善にも繋がります。
☆糖分の多いごはん、パンより魚介類、野菜、肉類を多く食べよう。
☆但し 牛や豚の肉も食べすぎ注意です。動物性脂肪は血液を固めやすいので。逆に青魚の油は血液をさらさらにしてくれる作用があります。普段お肉ばかり食べている人は ガチガチになってしまう前に お魚習慣も取り入れ 血液をさらさらにして 健康体を維持しましょう。
☆ビタミンE,ビタミンC,カロテノイドなどの抗酸化物質をとり、血管を広げ負担を減らしましょう。
☆大豆ペプチドなどの摂取で、血圧を上げるホルモンを抑制しましょう。
☆週3回以上の運動習慣を持った方が良いですよ。
それでは、本日もありがとうございました。