今日もご訪問ありがとうございますラブ
前の記事にもたくさんのいいねしてくださってありがとうございますおーっ!地道なblogの更新、フォロワーさんからのコメント、いいねが何よりもとても励みになりますドキドキ

2017年9月に完成、引っ越しした我が家。家を建てると決めてから私の時間と労力をかけて、とことん突き詰めた夢のマイホーム。こだわりすぎて、喋りたくてたまらない。ただの自己満ですが、毎週日曜に我が家シリーズと題して、家の話をつらつらと更新してます。興味のある方どうぞ読んでってくださいウインク
「我が家シリーズ」もありがたいことに好評です。前回は…


他の紹介は私のブログの右上をクリック、テーマ別「myhome」からご覧ください。
などなど、こんな感じで更新してます。
基本DATA
夫婦+小学生女子+幼稚園男子+乳児女子の五人暮らし。夫は長男のため、もしかしてもしかすると将来的に同居もありうるかも。
平屋一軒家、4LDK+リビングロフト。
仕切りを使えば5LDKにも可能。
地元の工務店で建てました。

*******

今日は義母のお誕生日でしたクラッカーなんとも、天皇さんと同じ誕生日にやり
夕飯一緒に食べたり、ケーキ食べたりしました。子供達も一緒なので、義母は目細めて嬉しそう。喜んでもらえたらいいなドキドキ


今日は日曜。我が家シリーズの日ー音譜
今日は我が家の屋根裏部屋について。
ここは、我が家の最大収納スペースになっとります。
屋根の傾斜に沿って奥が狭いつくり。
リビングロフトの奥にあります。

こちらの取手ももちろんアイアン風の黒に。
中はこんな感じ。窓はないので明かりがついてます。
明かりを消して、ドアを開けるとこれくらいの明るさ。
ここの中はクリスマスツリー、扇風機などのシーズンものとか、サイズアウトした子供服、なかなか捨てれない子供の思い出とか置いてます。

つい数日前もサイズアウトした服を整理しました。そのうちフリマでもしようかなーととりあえず100円ショップで買った箱にサイズごとに保管。

屋根裏部屋はどこにあるかというと、リビングロフトの奥。
ほら、ロフトの奥にドアが見えますか?!

この部屋に荷物を入れるには、そう!!この急斜面の梯子を登らないといけませんにやり
工務店さんや、夫には「荷物持って梯子は登れないから、普通の階段にした方がいい」って反対されたけど、そこは絶対譲れず「いや、自分で荷物あげるからいいんです」って言い張って、採用した梯子。
やっぱり荷物持ったまま梯子は無理だったにやり
だから、基本重たいものをあげるときは夫に手伝ってもらいながら二人がかりです。まだ体が動くからいいけどそのうちこの作業もしんどいだろうな。でも、それは、その時考えればいいっかー…のB型嫁です。ちょっとやそっとではA型夫の言うことは聞きませんぶー


さ、話はそれましたがそんなこんなで我が家の最大の収納スペースの屋根裏部屋でした。
こんだけ広くはとったつもりだけど、やっぱり、子供がいると、どんどん荷物は増える一方なので収納スペースは出来る限り最大限に取れるようにしたほうがいいですグッド!
これでも、「もっと、間取り見直して取れるスペースあったんやないかなー」ってたまに思いますあせるこれから建てる方はぜひ後悔なくアップ

さ、この間紹介していた末っ子の入園準備用のお名前ハンコについて。
お問い合わせもらいましたのでお答えしまーす音譜

字体はこんな感じ。ごく一般的な字体です。



赤ちゃんのオムツ用の大きめから、小学校の計算道具のおはじきや計算棒など用の小さめまで幅広くセットに含まれてるのでこれひとセットで長く使えます。
私はテプラや、アイロンシールなども持ってるけど、ハンコも絶対いります。便利ですグッド!
こちらのお店は、こんな感じで用途によって選べたのでお買い物しやすかったですよーチョキ




私が買ったのはこのセットです。

こちらのお店で買いました。
↓↓
   


他にも楽天でお買い物したのこちらに載せてます。
よかったら、こちらも見ていってくださいラブ
楽天購入品紹介→楽天room
こんな感じ↓↓






昨日はママ友と夜会アップ
ずっと気になっていたお店へ。お料理が斬新で普段料理し慣れた主婦たちをも、「わーラブ」って感激させるアイディアと美味しさでしたドキドキ
これ、ポテサラ!!
これ、ピーマンの肉詰め!!生ピーマン美味しかったー。
しかも店員さんも、予約の電話の時点でめっちゃ感じ良かったけど、お店も落ち着いてるし、トイレも生花が生けてあって清潔やし。最後の最後までくっちゃべった私たちをせかすわけでもなく、笑顔で見送ってくれて。サイコー!!絶対また行きたいと思えるお店に出会えました。
近隣の方はぜひ。
あ、お店の名前は「酒菜と串揚げひらた」ですラブ


******

今日も最後までありがとうございましたドキドキ
きっとまた明日音譜