今日もご訪問ありがとうございますラブ
前の記事にもたくさんのいいねしてくださってありがとうございますおーっ!地道なblogの更新、フォロワーさんからのコメント、いいねが何よりもとても励みになりますドキドキ

2017年9月に完成、引っ越しした我が家。家を建てると決めてから私の時間と労力をかけて、とことん突き詰めた夢のマイホーム。こだわりすぎて、喋りたくてたまらない。ただの自己満ですが、毎週日曜に我が家シリーズと題して、家の話をつらつらと更新してます。興味のある方どうぞ読んでってくださいウインク
「我が家シリーズ」もありがたいことに好評です。前回は…
 
他にも見たい方は私のブログの右上をクリック、テーマ別「myhome」からご覧ください。
などなど、こんな感じで更新してます。
基本DATA
夫婦+小学生女子+幼稚園男子+乳児女子の五人暮らし。夫は長男のため、もしかしてもしかすると将来的に同居もありうるかも。
平屋一軒家、4LDK+リビングロフト。
仕切りを使えば5LDKにも可能。
地元の工務店で建てました。


*******

今日は日曜ドキドキ我が家シリーズの日ですおーっ!
完全に自己満足な家づくり。興味のある方どうぞ読んでやってくださいグッド!
ピンクの丸のとこ二箇所のどちらかをクリック、テーマ別で「myhome」を、クリックしてもらったら今までの過去記事が一気に見えます。


今日は私のこだわりの一つ。
「アイアン風窓」について。
リビングのテレビの横あたりの壁につけました。
裏側から見た、玄関からの眺め。
奥のドア…リクシル
手前右のドア…ナガイ

ライトとのこの眺めが好きドキドキ

昼はこんな感じ。


夜はこんな感じ。



この窓のおかげで、昼も夜もリビングからの光で、電気いらずなんですドキドキ
もともと、アイアン格子窓を家のどこかにつけたくて、でもなかなか合う場所がなくて、「ここなら…」と付けたんだけど、結果オーライ!この窓、廊下に作ったの大正解でしたグッド!

大きさは、工務店の担当さんが段ボールで枠組みを、作ってきてくれて、位置や大きさをしっかり打ち合わせましたビックリマークこういうのを作ろうとしている方はやっぱり、実際につけたい場所に合わせてイメージして、実際に見本作ってみることをお勧めしますクラッカー

この窓、ホンモノのアイアンの格子窓にすると、値段が高くなりすぎるので、工務店さんのアイディアで木枠に黒のマットなペンキを塗ってもらって「アイアン風」にしてもらいました。
あくまでもアイアン風。近づいてもわからないにやり
でも、大工さんに上手く伝わってなかったみたいで、最初、枠が全て面取りされて角がない丸っこい、アイアンには見えない枠になってしまってたんです。
そのことに工務店さんの担当が気づいてくれて、やり直しを頼んでもらって、カクカクした感じにしてもらいました。
大工さん泣かせの鬼施主👹

おまけですが…
電気いらずの明るさだったので結局飾りでしかないけど気に入ってるライトドキドキ

インスタの方はおうちの動画載せてますビックリマーク
動画は編集するので数日後に更新します。
インスタとblogで違う雰囲気にしようと思ってるので、良かったらのぞいてみてくださいドキドキ
出来るだけコメントお返ししたいんですが、うっかりしてたらすいませんアセアセ


さー!明日はテレビの前にかじりついて、新年号の発表見ねばおーっ!

平成振り返って改めて…美智子様のなんとまぁ、スタイリッシュでおしゃれなことラブ
スタイルもいいし、品があってきれいだしね。
しかも、いつも天皇陛下の一歩下がって敬う感じ…見習わねばあせる


******

今日も最後までありがとうございましたドキドキ
きっとまた明日音譜