今日もご訪問ありがとうございますラブ
前の記事は、インスタからのサクッと投稿だったのに、たくさんのいいねしてくださってありがとうございますおーっ!地道なblogの更新、フォロワーさんからのコメント、いいねが何よりもとても励みになりますドキドキ

2017年9月に完成、引っ越しした我が家。家を建てると決めてから私の時間と労力をかけて、とことん突き詰めた夢のマイホーム。こだわりすぎて、喋りたくてたまらない。ただの自己満ですが、毎週日曜に我が家シリーズと題して、家の話をつらつらと更新してます。興味のある方どうぞ読んでってくださいウインク
ファッションブロガーとしてスタートしたはずですがお家のことを書いた「我が家シリーズ」もありがたいことに好評です。前回は…
 
他にも見たい方は私のブログの右上をクリック、テーマ別「myhome」からご覧ください。
などなど、こんな感じで更新してます。
基本DATA
夫婦+小学生女子+幼稚園男子+乳児女子の五人暮らし。夫は長男のため、もしかしてもしかすると将来的に同居もありうるかも。
平屋一軒家、4LDK+リビングロフト。
仕切りを使えば5LDKにも可能。
地元の工務店で建てました。
*******

今週の我が家シリーズは、まだ一度も紹介したことなかった「家事室」行ってみよードキドキ建築用語では「ユーティリティ」とも言うらしいです。
家事室って、主婦の憧れですよねーラブ「夫の書斎」より「妻の家事室」の方が現実的に使うわ!夫に書斎?!本読む習慣ありましたっけ?!

そんなこんなで、我が家は書斎はないけど家事室ありますにやり


家事室ってくくりが広くて、洗濯物を干したり、アイロンかけたり、収納したりする洗濯動線を意識した配置にしているお宅もありますが、我が家は干したりたたんだりはリビングでテレビ見ながらするので洗濯仕事としての動線は考えませんでした。
それよりも、台所仕事の隙間時間にパソコンや、アイロンがけ、子供の学校の確認などがさっと出来るように、キッチンの横に配置しました。
それと、消耗品や食品の重たいもの(瓶や飲み物系)のストック置き場も兼ねているので、勝手口も設置して駐車場から玄関を通らず物が出し入れ出来るように。そして、泥んこで遊んだ子供達が玄関を通らず、勝手口からすぐお風呂に入れるようにお風呂の横に配置しました。

家事室は、生活感の出る雑多なもの、普段は使わないけど近くに置いて置きたいものなどをリビングダイニングから隠せるのもメリットがあります。
ほかにも、ミシンや何か作業途中で散らかしても、ドアを閉めれば隠せる。要は我が家にとって、都合のいいなんでも部屋ですラブ
だからとって言ってもごちゃごちゃ荷物置きみたいにしたくなくていくつか工夫しました。
まずは吊り棚。ここに、季節のものをディスプレイしたりします。
家づくりに際して、自分の要望がたくさんあっていろんなところにそれを採用したけど、この「吊り棚」がなかなか入れれる場所がなくてねー。どの部屋もしっくり来なくて…笑い泣き
結局、この家事室に採用したんですが、雰囲気が出てよかったー。家事室をただの家事室に見せないように、壁紙をアクセントクロスにするとかも考えたけど、この吊り棚は、この場所が一番しっくりドキドキ

それと、収納を白で統一して少しでもすっきり見えるようしました。
下は造作で机にしてもらいました。ミシンはすぐ使えるように出しっぱなし。最近はこの机で長女が勉強しています。コンセントは机の上に二個、机に穴を開けてコードを通せるようにして、下に二個つけてもらいました。

ストックも今は使ってないけどいつか使いそうで取ってある冷蔵庫の中に入れたり、丸見えなのが嫌で、後から扉をつけてもらった棚に直すようにして、スッキリ見えるようにしています。

ほかの全部屋は電球色だけどこの部屋だけは、パソコンや作業するための部屋なので、唯一昼白灯にしてます。無印で買ったライトです。

余談ですが、意外と知りたい「学校のプリント系どうしてる?」問題。
我が家は、子供それぞれの分を、ぽんぽんクリアファイルにもらった順に入れて、終わったら処分。
持って帰ってきたばかりの私に見せたいプリント、宿題はニトリのアイアンのカゴに入れるようにしています。今までは、ダイニングテーブルの上に出すようにしていたけど、ご飯食べる前にイチイチ片付けてまた夜時間が出来た時にまた出して…ってするのが面倒で。一箇所提出物置き作ってあげるととてもスムーズになりましたグッド!

うん、うん、家事室はこんな感じかなー。
動画も撮ったけど、案の定載せれませんでしあせる気なる方はインスタの方から見てくださいドキドキ


吊り棚の棚受けこちら↓
掃除機も家事室に置いてます。我が家はマキタとルンバを持っていますが、マキタの方がおすすめです。



家事室の机の下にカートラック欲しいなー。


オンライン↓
 



最近、お花の定期便サービス利用しています。
季節のお花がポストに届いて、そのまま飾るだけラブ

詳しくはこちら↓↓
Bloomee LIFE

フォロワーさんに、初回のお届けが無料になるクーポンをプレゼントいたしますドキドキ
***
クーポンコード:ikuxmas
※有効期限:2018年12月16日


私もう今年の年賀状頼みましたにやり
いやいや、フォロワーさん焦らす気はないですが、このアプリ本当に楽チンなのでまだの方は必見!!
↓屋

デザインも豊富で、必ず好みのものが見つかると思います。我が家は今年は写真多めの真ん中の「人気」ってかいてるやつにしましたグッド!


いつもは本屋さんで本買ってきて、ソフトをパソコンに入れて、パソコンで編集して作ってたけど、毎回わざわざパソコン立ちあげないといけなくてとても億劫だったえー?でも今年は隙間時間に、スマホで、サクッと。使い慣れたスマホなので編集も楽チン!
明日まで、無料でサンプル一枚プレゼントだし、早割もまだ間に合いますよーラブ

さ!二学期もあと少し!!
月曜からまた頑張るぞービックリマーク

******

今日も最後までありがとうございましたドキドキ
きっとまた明日音譜