今日もご訪問ありがとうございますラブ
前の記事にもたくさんのいいねしてくださってありがとうございますおーっ!地道なblogの更新、読者の方からのコメント、いいねが何よりもとても励みになりますドキドキ

2017年9月に完成、引っ越しした我が家。家を建てると決めてから私の時間と労力をかけて、とことん突き詰めた夢のマイホーム。こだわりすぎて、喋りたくてたまらない。ただの自己満ですが、毎週日曜に我が家シリーズと題して、家の話をつらつらと更新してます。興味のある方どうぞ読んでってくださいウインク
ファッションブロガーとしてスタートしたはずですがお家のことを書いた「我が家シリーズ」もありがたいことに好評です。前回は…
他にも見たい方は私のブログの右上をクリック、テーマ別「myhome」からご覧ください。
などなど、こんな感じで更新してます。
基本DATA
夫婦+小学生女子+幼稚園男子+乳児女子の五人暮らし。夫は長男のため、もしかしてもしかすると将来的に同居もありうるかも。
平屋一軒家、4LDK+リビングロフト。
仕切りを使えば5LDKにも可能。
地元の工務店で建てました。

*******
今日は日曜。意外と好評な、我が家シリーズですドキドキ
先週は、玄関アプローチにある家族の記念についてお話ししたので、今日はその先、「玄関」について。
いつもながら、細かすぎる自己満足な話なので興味ない方はスルーしてくださいねーおーっ!

玄関開けたらこんな感じー。

我が家の玄関ドアはリクシルです。
シングルドアにするか悩んだけど、木目の部分を多く見せたかったので親子ドアにしました。

子ドアの方はスリットの窓付き。
採光、防犯両面から考えてこの幅の窓に。
理想はリアルガラスを窓の横か、上に貼りたかったなー。
理想ね、理想。
理想で言えば、ドアもリアルな木がよかったんだけど。
でも、結局システム的なドアににやり
だって、防犯的にも、機能的にも、敵わんよ。
だって、ドアの開閉は、鍵さえバッグに入れておけば自動で開けたり閉めたり出来ます。これ、想像していた以上に便利ービックリマーク娘抱っこしてたり買い物袋さげてたり、主婦の手は意外といつも塞がってるのよ…。玄関開けるのに鍵探す手間いらずって有難いドキドキ

リクシルの玄関ドアの木目はかなりリアルな木目です。このドア、すごく売れてるらしいグッド!最近黒×木目のお家多いですよねー。同じドアのお宅、よく見かけますにやり
玄関のタイルはサンワカンパニー。
サンワカンパニーは、洗面台、タイル、キッチンほんとにおしゃれでうっとりします。おしゃれすぎて、実生活が思い描けないくらいラブ
玄関タイルも何社も見たけど、これ以上に気にいるタイルを見つけきれなくて結局サンワカンパニーのものを採用。一般的な住宅は30センチ角が多いけどこちらは60センチ角!コンクリート打ちっ放し風なざっくりとした感じ。砂や汚れも目立ちにくいにやり
目地もかなり細くしてもらったので大変やったらしい。職人さん泣かせな玄関タイルです。

玄関ホールは家の顔。
開放感と明るさを重視しました。
スリット窓と廊下の天井やリビング入り口ドアに窓をつけました。昼間も電気いらず、夜もリビングからの明かりが漏れてくるので結局、夜も電気いらずアップエコという名のケチ。笑

空間を広く見せるために天井をアーチ状に。
角を出さず丸くするとカントリーっぽくなりそうだったので角を残してもらいました。

玄関入ってすぐの正面の壁。アクセントクロスにするか、エコカラットをはるか、レンガみたいなのをはるか…かなり悩んだけどニッチにしました。
横向きのニッチにすると、細々と飾るような感じになってごちゃつきそうだったので、余白を生かすために縦にしました。

まだまだ話足りないけど、細かすぎてうざいので、ごちゃごちゃした話かっ飛ばして、動画でどうぞー!あ!Amebaって動画貼り付け1分しか出来なかったあせる
編集して前半後半に分けたら、なぜか前半は流れない…。なぜかわからず…ザ・機械オンチ!!ティッティリーもぐもぐ

前半はインスタの方でご覧くださいドキドキ

後半


今日は夫がお休みだったので川へ遊びに行きましたー!昨日今日と福岡は残暑が厳しくて、川はとても気持ちよかったですドキドキ

末っ子と私はマットの上でまったりもぐもぐ
夫と上の子たちは、魚やエビ?とりに夢中でした。
息子は家に連れて帰るとダダをこねましたが、キャッチ&リリース!!息子よ、鉄則やで!

行楽シーズンを前にレジャーマット買い換えました。前回もBRUNOの赤チェックでしたが今回はまたまたBRUNOのアイボリーにストライプ。
かわいすぎて萌え〜ラブ

レジャーシートはこちらです。
いつもBRUNOのレジャーシートにするわけはこれ!
おしゃれに持ち運びしやすい!
とてもコンパクトにもなるので、子供にお手伝いも頼めますラブ


キッチン雑貨、インテリアなどなどおしゃれで実用的なものの宝庫、BONNEで見つけました。
ここのshop見てたら、ほしい物だらけになりますおーっ!

「レジャーシート」検索
オンライン↓
 


Ameba14歳だってグッド!おめでとうドキドキドキドキドキドキ


*******

インスタ新しく始めました。前のアカウントが開けなくなってしまって…。前のアカウントの方は一切見れなくなってしまったので、こちらの方をよろしくお願いしますおーっ!
インスタとblogで違う雰囲気にしようと思ってます。良かったらのぞいてみてくださいドキドキ
出来るだけコメントお返ししたいんですが、うっかりしてたらすいませんアセアセ

今日も最後までありがとうございましたドキドキ
きっとまた明日音譜