『リチャード三世』@ヒューマントラストシネマ渋谷
6月26日
リチャード三世役がベネディクト・カンバーバッチだからなのか、話しが元々面白いからか、かなり面白かったです!(へんりーよんせいより…)
極悪非道な男リチャード三世は頭の良い悪人ですが、言葉巧みに人を罠に嵌めていく様子にドキドキさせられてしまいます。
バッキンガム公のベン・ダニエルズがまた素敵で文学座の今井朋彦さんと重なるなぁと思いながら観ていました。こちらも頭が切れる悪人ですよね、平気な顔してシラッと人を騙すとんでも無い人なのに…カッコ良く見えてしまうのは不思議です。
今日の東京芸術劇場のリチャード三世のキャスティング発表で、今井さんのお名前が!何の役かは書いていなかったですが…
アン王妃が手塚とおるさんには驚かされました。
映画の方はリチャード三世の母(ヨーク公夫人)にジュディ・デンチ
ヘンリー六世夫人(マーガレット) ソフィー・オコネド ボロボロの魔女みたいで怖さと迫力がありました。
テレビドラマを映画版に編集されているんだと思いますが、役者もセットも豪華です。超リアル!演技力は今更書く必要ないほど高いですから。
毎週時間を変えて上映しているので、お時間のある方は観に行って欲しいです。お薦めです。
今週のスケジュール
私のお気に入りはホットスパーとバッキンガム公
