こんにちは!


タロットカウンセラー

みかんの花です。



人間は精密すぎて、


自分でも自分のことがわからないくらいです


から、人のことをこういう人だと一概に


決めつけることはできないですよね。



例えば、社交的な反面、人付き合いが苦手な


側面があると、自分は社交的ではないと思い込


んでしまったり…


実直なだけなのに、周りから真面目な人と言わ


れるうちに、不真面目な部分にフタをして、


私は真面目一辺倒な性格なんだと思い込んで


しまうとか…



自分のことをよくよく観察してみると、


細かくわかることがたくさんあります。


子供の頃どうだったかな〜?と思い返してみる


のも、再確認の近道かもしれませんね。



ちなみに私はといいますと…


すぐにへこみますが、元々はポジティブな性格


の持ち主です。


小さい頃は、友達のお誘いを断ってでも


一人遊びに没頭することにワクワクや幸せ


を感じるような子供でした。(笑)



人と人がなかなか分かり合えないというのは


永遠のテーマ。当たり前なことなんですよね




私は、一番身近だった母のことを最後まで誤解


していてなかなか優しく接することができませ


んでした。


亡くなった後の一年で、母の色んな顔を


たくさん知ったというところです。



私がそう捉えていなかっただけで実は…


私のことをとても大切に思ってくれていたと


いうことも…



人って複雑で難しいですけど、まずは自分自身


のことをちゃんと理解することからかもしれ


ませんね。






いつも取り留めのない文章をお読みいただき


ありがとうございます♪



タロットカウンセラー