発作の原因 | 519g超低出生体重児・未熟児メイちゃん、NICUからの成長日記

519g超低出生体重児・未熟児メイちゃん、NICUからの成長日記

24週と1日
妊娠6ヶ月初期

519g
28.4cm
切迫早産で約4ヶ月も早く産まれた超低出生体重児
メイちゃん
の成長記録です。

皆様の応援がメイに届きますように。

2016/9/23
生後1歳6ヶ月
修正1歳2ヶ月




お嬢。拗ねてます…
{36DDC01E-B433-4E9A-A152-3C2A4F4C8368}
「出してくれ…………」




仕事早退して病院向かうと、顔見るなりギャン泣き!!!!!

点滴を板で固定した手でバシバシ殴られました笑
もう武器じゃん笑



主治医の先生と話した結果は
・慢性肺疾患
・喘息
の発作からの
・声門下狭窄
によるチアノーゼだと。

喘息と慢性肺疾患の発作の症状は似ているためどっちかの判断はつかないそうです。
喘息用の説明パンフレットがあるそうで後日色々と説明を頂ける事になりました。




それにしてもチアノーゼが怖すぎる…。


チアノーゼになってしまった時は救急車呼んだとしても着くまでに出来る事は気道確保しか無いそうです。
心停止だとマッサージとかだけどね。と説明貰いました。
気道確保だけって…本当に救急車着くまで大丈夫なの?!と不安すぎる。

蘇生バッグ家に買って置いておこうかな…
とか色々考えちゃいます。

先生に相談したら、救急車だと他の病院に搬送されちゃう場合があるんだよね……チアノーゼまでいったら救急車だけど大丈夫そうならタクシーの方がいいかも。
結果、ママの判断になっちゃう(´ε`: )!
だそうです。

とりあえず少しでも狭窄音したら、今まで確実に悪化して入院してるので即病院は間違いなさそうです。


蘇生バッグどーしよーーーー
メイは体重10㌔以下なので乳児用だから、安くても6〜7千円位するしなぁ…。


あるに越したことは無いし。
後で買っておけばよかったは嫌だしな…。




にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
↑クリックでblog応援できます☆いつも応援クリックありがとうございます\( ´ω` )/





人気ブログランキングへ