介護中の生活♪ | Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

膠原病のSLE(ネフローゼ)です。
2013年、バツイチ(死別)になりました。

母の在宅シングル介護を、
2017年に終えました。
母(94歳)は、レビー小体型認知症、要介護4でした。

悩みながらも、
前向きに暮らしている日々を綴っていきたいと思います。

こんにちは😊



介護を終えて、

最近は私の難病blogになっていますが💦

介護中の方のblogは気になって、読ませてもらっています😃





本当にコロナ禍で、

頭の下がる思いです🙏



私だったら、

感染予防をしながらの介護ができず、

精神的にダメージをくらっていたと思います🌀🌀🌀



GWのお休みを利用して、

介護中の事をちょっと振り返って書いてみます✏️



*◆*◆*◆*



先ずは身だしなみ。。。



介護中は、

動きやすさを重視して、

夏はTシャツ👚

冬はトレーナー👖



髪の毛はおだんご結び🙆

リンスインシャンプーで、

時間節約🧴

お手入れのトリートメントは無し🙅



バスタイム中に母から呼ばれる事もあったので、

たえずお風呂場のドアは開けていました🚪



学生時代、

OL時代の友達は、

外出が簡単にできない事を理解して家によく来てくれました🏠



ボサボサ&ヨレヨレの私を見ても何も言わずに見守ってくれました(笑)



その代わりに、

ハンドクリーム、入浴剤etcの差し入れを沢山もらいました💐

 


 


 

 



時々、

何も知らない人は、

「お化粧したり、おしゃれして気分転換したら?」

と、声をかけてくれましたが、



私からしてみたら、

余計なお世話です😤


 

介護をした事のない人は、

きれい事を言います❌



介護中は、

おしゃれをする位なら、

身体を休めたい🛀



ただ休みたくても、

シングル介護は代わってくれる人がいません😖



寝たくても眠れず、

ずーっと不眠状態です🙀



安定剤と眠剤を服用しても、

ドキドキ&ソワソワ感は治まりません😭



おしゃれを楽しみながら、

介護をされている方もいると思いますが、

私は毎日緊張感の中で、

介護をしていました👵



のどをかきむしる様な…

血が出る様な状態で、

もがいていました🆘️



*◆*◆*◆*



あの悩み苦しんだ日々は、

私の人生にプラスになると信じています💮💮💮



絶対‼️

プラスにする‼️