訪問歯科♪ | Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

膠原病のSLE(ネフローゼ)です。
2013年、バツイチ(死別)になりました。

母の在宅シングル介護を、
2017年に終えました。
母(94歳)は、レビー小体型認知症、要介護4でした。

悩みながらも、
前向きに暮らしている日々を綴っていきたいと思います。

おはようございますニコニコ

昨日は、
主治医から椅子に座っている姿勢が、
安定していると誉められました

毎日の努力が報われました(嬉泣)

妹が付き添ってくれたので、
受診はスムーズに終わりました

それから、
訪問歯科までバタバタでした

母の昼食・歯磨きを済ませ、
薬の受け取りに薬局に飛んでいきDASH!

夕食の準備、お風呂の掃除…

道を間違えたようで、
訪問歯科のスタートは4時30分からになりました

治療は、なるべく母の負担にならないようにお願いしました

優しい先生で、
『診察前まで寝ていても構いませんし、
体調が悪い時は電話してくださいね』
と、言ってくれました

疲れてクタクタの時は、
ほんの小さな優しい言葉に救われます

唾液の分泌が悪い為、
口の中が乾燥しているので、
『口腔潤滑ジェル』
で、ケアをするように勧められました


1月12日 口腔潤滑ジェル.jpg


一日3~4回スポンジブラシで、
口の中に塗布するといいそうです

またまた、
私の任務が増えました…

母の為に、
今が頑張り時…

ウァ~
毎日やる事がいっぱいで、
何か手抜きしないと爆発しそう