陸海合わせて約9万機 | オバサン、52歳からのオートバイ挑戦日記

オバサン、52歳からのオートバイ挑戦日記

夫のオートバイといっしょに、出会ったこと、感動したこと、書いています。
このブログ見てくださった方が、元気になってくだされば、嬉しいです!

2024年4月18日木曜日

 

昭和元年から終戦までに日本で作られた飛行機の一覧表、

 

海軍のも完成した、

 

数えてみると、45826機、

 

陸軍の46622機と合わせると、陸海総計92448機、

 

 

 

 

 

 

 

 

陸軍機の表を作っていたときは、さほどでもなかったけど、海軍機の時は何度も涙が出そうになった

 

制海権を奪われて、どんどんと押し寄せてくる敵機に、立ち向かおうにも、燃料も不足、飛行機の材料もない、

 

もう止めようって、国が決めない限り、どうしようもない、

 

 

私の養母は岡山空襲の時5歳だったが、そのことをはっきりと覚えていた

 

岡山城近くに住んでいた幼い彼女は、真夜中に空襲警報が鳴ったので、母親に手を引かれて防空壕に逃げようとしたけど、間に合わないので近くの川に飛び込み、命拾いしたそうな

 

 

戦争って、時代によって戦い方が違う

 

古代ローマの頃は戦車や投石だし、

 

十字軍の頃は鎧兜の騎士が戦場の花形で、

 

日本でも長い間、馬上から槍や弓や刀で戦っていた

 

 

科学兵器は関ケ原の頃から登場する、

 

火縄銃、大砲、そして明治以降は飛行機に・・・

 

飛行機は悪くないのに、

 

たまたま戦争に利用されただけなのに、

 

飛行機は本当は平和で楽しい乗り物なのに

 

哀しい運命をたどったんだね

 

 

 

 

 

香川県にレプリカだけど、

 

特攻グライダー神龍と魚雷回天が展示されている

 

 

我が家から近いので、さっそく行ってみた

 

小高い丘から瀬戸内海がとっても綺麗

 

 

この平和な空の遠くには まだ戦争してる国がある

 

どうか早く終わってほしい