ヤッパリネ。 | サンゴトサカナカサカナトサンゴ

サンゴトサカナカサカナトサンゴ

イイカゲン
“好い加減”を探します。

コバンワ


ミズカエシマシタ、イロイロアリマシテ。


工夫をしても、やらない。

三層の真ん中層の下に水抜きを付けています。

ロールフィルターに行く経路を止めて、ポンプ層にショートカット。

水抜きバルブを開けて抜けるまで暫く待つ。

抜けたら、上で作った海水をジャー。

溜まったら、経路を戻してフィルター経由に。

手も濡らさず、循環ポンプを止めずに水換えが出来る(クーラーの凍結防止にもなる)様にして。


でもやらない…。

海藻のLEDもきちんとセットしたい。

と思いつつ最早半年…。

何ならやるの?


どうせやるなら、

コケ退治(安定) に向けて、根本のココから見直し。

水周りの恥部も晒すのがセットとなります…。

2種類付けているTDSセンサーはダブルチェックで


両方ゼロ。


それならばと、TDSメーターを購入してトリプルチェックを敢行。

は?

んだよ…。

何を信じれば良いの?

これを機に全フィルター交換。


してません…。


ここまで気付かずやって来て、今更ジタバタしても焼石に純水。

予備はあるので来週やります。←コレがダメ(笑


やる気を削ぐ、もっと疲れる事が起きました。

被りまくりで良く見えませんが…。


あのショップのポチりから3週間。

アワの調子が「悪い」を超し始めました。

やっぱり来たか…。

ミノウミウシ成体、卵共に大繁殖。

何度繰り返してるの…。

以前の様に闘う気は一切ありません。

ごめんなさい。


これ以上、他に移らない事を祈るのみ。


定期的に出品されているけれど、あの店で買った皆さんって…。

水槽をアワサンゴを飼えない環境にしてから、上手くいかずに次々追加?

凄いビジネススパイラル。

前回はパッキングから出して、裏を見て、成体びっちりでそのまま廃棄…。

目視確認も程々に他の個体はドボン。

分かっていながら首を突っ込むアホがココに居ます。

あ、ここまでボヤいて気付きました。

「みなさんはしっかり事前薬浴してるのね!」(笑

自分の手抜きなだけか…。

でも、Dip何とかをかなり濃いめでしっかりやらないと卵まで取り切れない。

本当に予防するなら、最低でも薬浴してから別系統の水槽に1週間置いて開きと裏を見て0.5mm程度の卵が無いかを確認してからドボン。

やれなくもない…。


やらないけど…。


左下辺りのアワサンゴ全撤去。

(アプリ撮影)

サンド敷きました。

何をどう折り合いを付けて行けば良いのか…。


Good luck!!