ホウチノケッカ | サンゴトサカナカサカナトサンゴ

サンゴトサカナカサカナトサンゴ

イイカゲン
“好い加減”を探します。

コバンワ


ブログアップノキリョクモナイヨ。

ツカレタヨ。


iPhoneカメラよりもアプリよりも現物に近い色。

外出の時チェック用のネットワークカメラ

もし、何が起きても見るだけですが…。

出張前の画像です。

出張後のコケコケ画像はありません。(笑

1週間放置でギリギリ(?)落ちた生体ナシ。

嬉しい限りです。

出張前からの多忙&無気力放置でかれこれ3週間してない水換え…。


スーパーヘビーな腰を上げて、サカナに餌をやりまくったスーパーヘビーな汚れのまま放置してスーパーヘビーなコケ掃除の後、水換え50リットル。


コケがどれだけ酷かったかを物語るロールフィルターの巻取り量…。


明日、普通に戻ってくれてる事を祈ります。

これからは小まめにメンテします…。


今欲しいモノ2つ+α

サンゴでもサカナでもなく、

「海藻」

最初に入れたのも残っていますが色々な種類を入れたい。

売っている所が少ない&海水浴シーズンに採集するにも気が引けます。

「ライブロック」

この猛暑で送ってもらうにはリスクの方が大きいし…。


レイアウトのほとんどを擬岩で作ったのと、前から使っていたZookだったかZoomだったかの大きいスポンジ2つだけなので、サンプ内でもう少しバクテリアをはじめ、微生物達の定着環境を整えたいと思っています。


それとバクテリア。

土壌バクテリアのドージングポンプ滴下をメインにしていましたが、ドージングポンプをまだ稼働させていないのと手元に無い…。

今はバイオダイジェストとファウナマリンの2種を週イチ手動滴下です。

アップCSは、手元にあるのにまだ使ってません。

「最後の仕上げ」のイメージがあって、まだ使うに至らない気がしています。(笑


バクテリアに関しては新旧織り交ぜて試してみようと思います。


移転後も大きな崩れもなく、サンゴの開きもまずまずで、ハナダイとハゼも元気。

スキマーの上がりも悪くない。

新しい塩の恩恵とか、スポンジが使っていた物だとか色々要因はあるかも知れませんが、立ち上がりにしては安定しています。

もう少ししたら1度大量換水をして添加剤関連の調整をしようと思います。

引越しを済ませてからですけど…。


iPhone直撮り近景
肉眼ではこんなに青く無いけれどなんとなく深場っぽくて好きです。(笑


金色のフタの塩、結構濁ります…?



暑い暑い暑い


Good luck!!