「現場で直接感じる、ちゃんと味わう」 参加側になると見える景色!    | 鈴木実歩 @ 日本最大朝活サロン主宰

鈴木実歩 @ 日本最大朝活サロン主宰

会社員から独立。現在は、企業・個人の商品やサービスをプロデュース。初年度から年商1億円を超え、それが評判となり、著書『未来を自由に選ぶ力』を出版。参加者2,1000人を超える日本最大朝活サロン主宰。日本の女性社長・女性起業家を増やすことを目標に活動中。


高知県に行っていました。




 
一泊二日の現地研修は
 
「参加する側の視点・体験から見えるコト」
 
がたくさんあって、
勉強になったし、とにかく楽しかった^^

 


 
 
 
私が会社員の時はイベントも勉強会も
いつも「参加側」だった。 
 


「主催側に回ると、100倍気付きがあるよ」
 

 
と教えていただき、
参加者10人の小さな「旅会」
という名の食事会を開催したのが、
初めての運営側の経験だった。
 

 


  
起業してからは、
「主催側」になることが圧倒的に多いけど
そこから改めて参加側になると
気づくことがさらに増えて 
 


「これ私も取り入れたいなー!」
 
「こういう時に満足度ってあがるんだ!」

 

 
と発見できることがたくさん。
すごーーく学びになった。
 
 

 
 
初日のセミナーは、
山の中にある学びの施設で開催され、
 
・コンセプターの外所一石さん
 

・元CAMPFIREで、クラファンの達人菅本香菜さん

 

・熊本のローカルヒーロー池田親生さん

から、

・企画の作り方
・ブランディング
・クラウドファンディング
・地方創生


などを学びました。


 
 

 

 

二日目は、3チームに分かれ、
私がいたチームは
 
・ふるさと納税で大人気の「お野菜定期便」をされている農家さん
 
・無農薬のばなな園を経営している農家さん

 

 

など、
現場を見せていただきながら
直接農家さんからお話を伺った。
 

 

 


 
 
私も最近全国でClubマイメッセ のメンバーと
集まる企画をしているのですが
 
(この二ヶ月で東京・福岡・奈良・札幌・島根・また福岡・・・)

 

 

 


  

 


今後この時間をさらに濃くできるような
アイデアを増やせたし
シェアしたいことがたくさんできた!
 

高知研修は何回かに分けて投稿します。
 
 

 
とにかく、毎日快晴の27度(!)で
なにを食べてもおいしく、
 
天気よくて、ご飯おいしくて、

気のいい人たちと一緒に過ごすって

人生の幸福度をあげる生き方だなーと再認識。
 

 





 

誘ってくれた ヴォンドラ高橋若菜さん、
研修を企画し・運営してくださった

長倉顕太さんとチーム長倉の皆さん、


ありがとうございました!

  


鈴木実歩

 

* ほぼ毎日配信中 *
 ▼鈴木実歩 LINE公式▼ 
https://lin.ee/1tGEUtKTn
 

 

「めざチア」は、鈴木実歩が主催する
どこよりもポジティブな朝のオンラインコミュニティです。

 

 

メンバー7800人超え!
 
\\\誰でも参加OK///
 
目覚めるアナタ、目覚めるチカラ
【めざチア8】Facebookグループはこちら

 

↓ お気軽にポチで申請してください ↓