一体誰が毎日テーブルコーディネイトしてるんやろうか | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

先日の12品目レッスンのあとのお茶タイムに、5月6月のレッスン何にしようかなと雑談していた時の話を。

『たくさんお金持ちマダムとお友達になってきたけれど、日常でテーブルコーディネイトしている人に出会ったことがない』

『テーブルコーディネイトって言葉で検索して出てくるような画像のテーブルを日常でやってる人って一体どこにいるの?北山に行けばいるの?』  

この日のお客様も、下鴨マダムもいらっしゃったし、皆様オシャレな人だった。なのに、こんな会話が出た。
一体何人の人が、コンテストにあるようなテーブルの飾り方で食事を楽しむのだろうか。0.1パーセントにもならないだろうな。


本当に食事をするシーンで、果たしてやるのか⁇
いや…やらんだろう。そんなパーティーばっかり年中やってる人見たことない。

私が大切にしたいと思ったのは、日常生活の延長線上にあるテーブルコーディネイト。
気軽なホームパーティー。

だから、『おうちパーティーコーディネート』と名付けた。

みんなやりたいのは料理だけじゃないし、習い事やら買い物やら何かと日中忙しい。
予定がホームパーティーしかない日って、あるわけがない。
みんながみんな、広い収納スペースがあって毎回違うお皿を用意できる訳ではない。



これは、先週末の簡単なパーティー。
パーティーって言ってもいいのかな?
誰かの誕生日という訳でもないし、単に夜おしゃべりしたくて来てもらった時のテーブル。
{37D0D5AF-E716-4D42-8211-2CB61F1189E2}

昼間レッスンがあったし
{14EE6FA9-E61A-4EFD-8972-ED1CD1D2FDF8}

テーブルクロスはそのままなんだけれど…。


レッスン終わってから子どもの習い事連れて行った後のパーティー。


準備と調理1時間くらい。
お客様来てもらった後一緒に盛り付け10分くらいして、それから乾杯した。


私が日常生活の中で一番多いパーティーは、こんなスタイル。気取った感じは、記念日くらいかしら。

日々のお惣菜でパーティーはできるんだよ。
この日も、一番目を丸くして美味しい!!!って言ってもらえたのはヒジキのカナッペだった。(これは絶品だと思う)


気取った日のコーディネートも年に数回はレッスンしたいし、日々のおかずもやりたいし、簡単なコーディネートもやりたいなと思っている。

でも、テーブルコーディネイトコンテストに出すようなテーブルを目指して…っていうのは、これから先もやらないと思う。

私もまだ教室を始めて1年半。
手抜きと気合の入れどころのバランスを勉強して、家でいかに簡単に美味しくかわいいパーティーコーディネートができるかを追求していきたいと思います。


{FC31EA7C-A7D7-464C-8C97-CAB25188391C}
おうちが一番!!!



あ……そして肝心の5月6月のレッスンですが、5月はフラワーアレンジメントやります。ちぎりパンのアンコールも数回やろうかなと。
6月は焼飯ってリクエストもらってますが、他にもリクエストあればぜひご意見ください(*^o^*)


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
⚫︎肉まんレッスン3月30日空席でました。
⚫︎4月だし醤油レッスン&カレーレッスン僅かに空席でました。
⚫︎12品目レッスン、残り4月11日のみとなりました。


よろしくお願い致します。