Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都・烏丸五条にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。

冷凍なんてしなくていい。
だって解凍する時にチンし過ぎて固くなるし
冷凍しすぎていつのか分からなくなるし

ほんまは、冷凍なんてせずに2、3日に一度買い物行く方がいいんです。
ずっとそう言い続けてきましたもん。



でもね、やっぱりちょっと冷凍してあるものに助けられた、なんてこともあるんです。私だって。
買い物に行く暇ないこともあります。

冷凍保存のコツがあって、
きっちり下処理した方がいいんです。
それを面倒というか、価値があるというか、その判断はその人次第。

美味しいものに50円100円余計に払うのか、徹底的にケチケチ安ければいいのかもその人次第。というのと同じかな。

丁寧に下処理するのに10分かかる。

その10分が面倒くさいと感じるのか、いまやっておけば後が楽と思うのかは、その人次第。


時々、レストラン行ってカウンター座らせてもらう時、厨房の中が覗くつもりなくても見えることがある。
綺麗に下処理されたものが綺麗にバットに並べられてある。
最高に美味しいものは丁寧な下処理なんだよなと思う瞬間。


ちょっと綺麗に下処理しておくことを、知ってるのと知らないとでは、また違うと思うんですよね。

サボってしまったからこそこうやって誤魔化しとこう、とか、手抜きポイントもわかるというか。



ここ1年ほど、「レシピ丸写しに頼らないお料理の考え方」を、レッスンに盛り込んでます。

1から10まで丸暗記なんて無理ですし、だからといって丸ごと全部文字を追いながら作るなんて結構時間かかります。


九九を覚えるのに、9の段の末尾が9.8.7.6…となっていってると知って覚えた時にすごく楽してラッキーな気分になった、その感覚で、仕組みや理屈を覚えたらスッと頭に入ってくる感覚を大切にしたいんです。



美しい写真にこだわって、はい次のおもてなしレシピ!……を延々繰り返した方が、楽だったのかもしれないなぁと振り返ってちょいと後悔することもあるのですが…。

やっぱりこの、レシピ無しでもそれなりに美味しくできる楽しさを伝えることに、「へぇなるほど!」って思ってもらうことに、やりがいを感じてしまいます。


面倒くさい?いや、楽しい?
冷凍下処理術
特に夫婦2人で食材どう変化つけて良いか困ってる、という子育て終わった世代の皆様や、一人暮らしを始めるお子さんに教えたい、という方におすすめです。


背筋伸びる、レッスンです。

zoomレッスンこちらから




全4回
とにかく触って触って組んでみる、自宅の食器と自分のクロスと自分のお花を使って実践しまくる『ハードルの低い、家での再現性にとことんこだわったテーブルコーディネートレッスン』
昨日が最終回でした。


この講座を受けて
『ランチに出かけても盛り付けなど見る目が変わった』
『なぜ自分がこの皿ばかり使うのか理由がよくわかった』
『欲しいお皿の、使い勝手と理由が明確に言えるようになった』
『無駄に占拠している頂き物の重くてデカイお皿を処分しようという気になった』
『おもてなしって何しよう、のハードルが下がった。これを出して、これをこうしてから乾杯して次にこれ出せばいいのか、が想像できる』

自宅の食器棚診断のマンツーマンzoom
生地屋さんに同行しての、使える柄布選び
自宅の食器にプラスして活きる小物のアドバイス
クロスに合わせたフラワーアレンジメントのプレゼント

これだけ詰まっておりました。

毎回『同じ皿』でランチ出しました。
家だとそんなに大きなお皿は頻繁に替えられませんから、いかに小物でガラリと変えるか

自宅で真似できるテーブルコーディネートを実感してもらえたのではないかなと思う4回でした。

コロナで、次、どうなるか未定ですが
今後も継続して開講したいと思います。