お題発表当日!




おはようございます ピパーチです


H27年度のお題が発表されましたね(≧▽≦)!!








高齢者向け集合住宅(デイサービス付き)!!



数日前に 過去問の「老健」をやっていたので

なんとタイムリーな(≧▽≦)



デイサービス付きの集合住宅って

ほとんど老健ではないか。



各階のサービスステーションが無くなるかな?くらいで

あとは ほとんどH23と似通った室になるのかも。








で、何階建てなの。。。?



要求図書の平面図には


1階平面図、2階段平面図、基準階平面図。。。

と書いてある。



何階建て(?_?)??



おととい描いた老健の図面見ると

A2用紙に入れるなら 7階建くらいはいけそう。

8階建ては ちょっとキツイかな^^;



ん? H21から定番だった「梁伏図」が無い!!

平面図3面描くと 梁伏図は入らなかったのね。。。^^;





イヤ、H23老健の解答例見ると

1階・2階・基準階の平面と断面図入れても

梁伏図は入る。7階建ての断面図にしたとしても入る。



なんで H27年度だけ、梁伏図が無いんだろう??

A2用紙に梁伏図が入らない配置で

平面図や断面図が描かれる、という事?



もしかして 7階や8階どころじゃない

高層階??



A2用紙を縦にして 左に平面図3面描いて

右側の残りを全て断面図に使ったら。。。



25階建てくらいの断面図なら入りそうだΣ(゚д゚;)



とんでもないわ。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)



。。。7階建てくらいなら梁伏図入れられそうなのに

それを描かせない、というのは

かなりの高層階なのか



それとも 難しい内容にしたから

6時間半で描き終える事が出来るように

梁伏図を免除したのか。。。( ̄ー ̄;



でも 最近の「地震時の対応」を聞いてくるような

試験内容だと

梁伏図は外せない図面だと思うのだけど。




「かなりの高層階」を速く描く

準備をしておかないと

試験の時に泣いたりして。。。(T_T)



それにしても

階数が表示されないお題って

過去にあったんだろうか??



梁伏図を描かせない、という理由は






もしかして


「基礎免震構造」のせい??



これを描く手間を考えて梁伏図を免除したのかな?


それとも 免震構造の基礎の高さを考えてのこと?

イヤ、でも 免震構造にしたってA2半分は使わないでしょう。

やはり かなりの高層階になるのかな




謎だわ。。。( ̄Д ̄;;




免震構造について サイズや描き方を

押さえておかないと(-"-;A



こういう時 学校に通っていたら

参考資料は沢山あるだろうけど


通学しない今年度は 自分で調べなきゃ。




【免震装置とは】


○支承 (積層ゴム支承・すべり支承) と

○ダンパー(履歴型・粘性型)

で出来ています




(日本免震構造協会HPより)

免震構造、過去に記事に書いていました^^;



「那覇市役所の免震構造」
http://ameblo.jp/2014kosoha/entry-11882291432.html





ルーペ日本免震構造協会
http://www.jssi.or.jp/menshin/m_kenchiku.html#menshin1




ルーペ免震とは
http://www.jssi.or.jp/menshin/doc/gakushusheet.pdf




自分の過去ブログ見て 復習しよう。。。(^▽^;)







日曜日は 学科の試験ですが


毎年、製図のお題にちなんだ試験問題が

一部出される傾向にあるようです

(去年 ペンギンさんがおっしゃっていて、

実際に 「道の駅」に関連する内容が出ました)




鉛筆免震構造に関する学科の問題1
http://ameblo.jp/2014kosoha/entry-11875436010.html




鉛筆免震構造に関する学科の問題2
http://ameblo.jp/2014kosoha/entry-11825487876.html



鉛筆バリアフリー新法
http://ameblo.jp/2014kosoha/entry-11891750009.html





学科を受験する皆さん、余裕があれば 

「免震構造」「高齢者向け集合住宅」や「老健」

に関する問題を復習してみるとよいかもしれません。



私は 去年の「道の駅」の学科試験直前に

「satoメモ」を見ていて

「道の駅」に関する問題をゲットしました(^^)


有難うございましたm(_ _)m




。。。。。。( ゚д゚)ハッ!。



あれ?  H21年からの試験改訂のとき


今後の試験は平面図・梁伏図・断面図をもって

判定する、という内容が出されていたはずでは??

気のせいかな^^;







【追記】



こんな協会があるんですね!

後ですぐに見られるように貼っておこう。。。(^^)



サービス付き高齢者向け住宅協会

http://kosenchin.jp/anime.aspx