河内飛鳥古寺巡り「住吉大社」へ行く (大阪市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

9月11日水曜日、特急くろしお🚄に乗って大阪市へ出てきましたニコニコ

大阪市内、JR・南海・地下鉄と鉄道のほうが便利だと思うので口笛

 

【住吉大社表参道西大鳥居】神社上差し

河内飛鳥古寺霊場を進めたくて大阪市住吉区、

住吉大社神社へ行きました上差しニコニコランニング

電車から降りるとめちゃくちゃ暑くて💦、9月も半ばに入ると言うのに・・・晴れ💦

 

左に「遣唐使進発の地」、右に「屏風が描かれた碑」がありました上差しキョロキョロ

 

【西鳥居前の狛犬さん】上差しびっくり

 

【反橋(太鼓橋)】上差しびっくり

なかなか急です💦

 

【反橋前の狛犬さん】上差し

 

橋の上から上差しカメラ

 

階段を上がって本殿へ向かいます上差しランニング

※HPがありましたので御由緒など詳しくは➡住吉大社様HPニコ

 

【第一本宮】上差しニコニコお願い

 

【第二本宮】上差しニコニコお願い

 

【第三本宮】上差しニコニコお願い

 

【第四本宮】上差しニコニコお願い

 

【神使 撫でうさぎ】🐰上差し

撫でて無病息災を祈りましたニコニコお願い

 

末社 侍者社(おもとしゃ)上差し

中に上ってお参りしましたニコニコお願い

 

境内北側にある末社 種貸社(たねかししゃ)へも行きました上差しニコニコお願い

子宝祈願の神社ですねキョロキョロ

 

【狛犬さん】上差し

 

拝殿のうしろのほうキョロキョロ上差し

 

 

 

ふむふむ、なるほど【一寸法師発祥の地】上差しキョロキョロ

そうだったんや~びっくり

 

これは【一寸法師が乗ったお椀】上差しびっくり

 

お椀に乗って一寸法師体験出来ました上差しニコニコ

 

「幟」がたくさん立っているところを歩いていくと「楠珺社」上差しランニング

 

【楠珺社(なんくんしゃ)】上差し

初辰さん、商売繁盛の神様ニコニコお願い

 

【五所御前(五大力)】上差しキョロキョロ

 

五・大・力の三つの石を集めてお守りにすると願い事が叶うらしい上差しニコニコ

小石に五・大・力と書かれてありますキョロキョロ

 

こんな風に袋に石を入れてお守りにする上差しニコ

 

【車返しの桜】上差しと住吉武道館の前を歩いて「浅澤社」へ行きます上差しランニング

 

【浅澤社(あさざわしゃ)】上差し

芸能上達・女性守護の神様ニコニコお願い

 

【大歳社(おおとししゃ)】上差しキョロキョロお願い

奥に「おいとしぼし社」、神前に「おもかる石」があり持ちあげました。

おもかる石って「、いつも重く感じます💦

 

また本宮のほうに戻って来ました上差しキョロキョロランニング

 

【反橋(太鼓橋)】上差しキョロキョロ

境内を全て歩いてないですが、ひじょうに暑かったので撤退しました💦

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

住吉大社はここ上差し上矢印

 

そして、このあと天王寺駅へと戻りますランニング電車

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング