『大山と大山寺』を見る (鳥取県大山町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

8月22日木曜日、島根県松江市から

山陰自動車道を走って鳥取県大山町に入りました車ダッシュ

 

鳥取県内に入って高速を走っていると大山⛰が近くに見えて来ました上差し

大山ICで高速を降りて、大山の近くまで行ってみる事にしました車ダッシュ

 

ここで山⛰を見上げて引き返そうとしたのですが、いやもう少し近く

まで行きたいと思い、まだ先まで進みます上差し車ダッシュ

 

さらに先に進みます上差し車ダッシュ

 

けっこうまで行ってしまいました上差し車ダッシュ

 

「大山ナショナルパークセンターの駐車場🅿」から上差しキョロキョロ

 

見下ろす👀と境港🚢、中海船が見えました上差しびっくり

 

旅館などが立ち並ぶ「御幸参道本通り」を大山寺のほうへと

歩きます。登り坂ですね!突き当りが大山寺のようです上差し口笛ランニング

 

【大山寺仁王門】上差し

大山寺(だいせんじ)に到着上差しびっくりランニング

※HPがありましたので略縁起など詳しくは➡大山寺様HPニコ

 

 

【下山観音堂】上差しニコニコお願い

 

【狐さん】🦊上差し

 

【本堂】上差しニコニコお願い

 

【本堂】

【御朱印】上差しニコニコ

 

大山寺仁王門の手前に「大神山神社奥宮」への入口がありました上差しキョロキョロ

 

大山寺から御幸参道本通りを下って来ました。

もう17時前でしたので閑散としてました上差しキョロキョロ

 

【大山自然博物館】を見学上差し👀

 

大山ナショナルパークセンターからの眺望上差し👀

 

【大山】上差し

 

【大山】上差し

 

【大山】上差し

 

大山寺はここ上差し上矢印

 

そして、これにて帰路に着きます車ダッシュ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング