出雲一の宮『熊野大社』へ行く (島根県松江市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

8月22日木曜日、島根県松江市にいますニコニコ

 

八重垣神社から県道53号線を南下し約15分ほど

出雲一の宮熊野大社(くまのたいしゃ)神社行きました車ダッシュ

※HPがありましたので御由緒など詳しくは➡熊野大社様HPニコ

 

【熊野大社二の鳥居】神社上差し

和歌山県御坊市に熊野神社(いやじんじゃ)があるのですが、

その由来に〈往古出雲民族が紀伊に植民する際にその祖神の分霊を出雲の熊野より

紀伊の新熊野に勧請する途中、「当地に熊野神が一時留まりませる」ということが

当神社由緒の発端になっている。平成2年10月熊野大社(出雲)発行の冊子『熊野大社』

の50頁12行目に「熊野大社(出雲)に残る言い伝えによると、近くの村の炭焼職人が

紀伊国へ移り住んだときに熊野大社の神主がクマノノオオカミ(熊野大神)のご分霊を

持って一緒に行き、それをまつったのが現在の紀伊本宮大社である、としている」との

文が見え、当神社由緒との整合性がみられる〉との記述あり。

但し、全く別系統との説もありニコ

 

【随神門】上差し

 

【御本殿・拝殿】上差しニコニコお願い

 

【境内社 伊邪那美神社】上差し

 

【鑽火殿 】上差し

鑽火祭が行われるニコ

 

【荒神社】上差し

 

【舞殿】上差し

 

【境内】上差し

 

【御朱印】上差し

 

熊野大社はここ上差し上矢印

 

そして、これにて松江市を離れます車ダッシュ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング