『妙心寺東林院』で沙羅の花を見る (京都市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月13日木曜日、京都市まで行きましたニコニコ車ダッシュ

 

【妙心寺南総門】上差し

まずは妙心寺へ行きました上差しニコニコランニング

 

【大方丈】上差しキョロキョロ

大方丈はこの時、座禅中という事で入れませんでした💦

 

そして広い妙心寺境内東側の端の塔頭 東林院へ行きます上差しランニング

 

沙羅双樹の寺東林院(とうりんいん)上差しランニング

沙羅双樹(ナツツバキ)、沙羅の花チューリップピンクを見に行きましたキョロキョロ

ネットPCを見てたら沙羅の花チューリップピンクが咲く6月10日~23日まで拝観👀出来ると

いうのを見つけましたキョロキョロ

※HPなどは見つからなかったので略縁起など詳しくは➡ウイキペデイアよりニコ

 

【山門から入ってお庭】上差しキョロキョロ

「沙羅の花をめでる会入口」の立札が立ちますキョロキョロ

 

まずは客殿の縁に座らせてもらい沙羅双樹を観賞👀上差し

 

沙羅(ナツツバキ)、朝咲いて夕方に散る一日のみの「無常の花」上差しキョロキョロ

 

苔の上に花ごと上差し散っていますキョロキョロ

 

風流ですけど、もっと近くで見たかった・・・ニコニコ

 

【抹茶】お茶上差しニコニコ

 

お庭には「くちなしの花」が咲いていました上差しキョロキョロ

 

「蛙」カエル上差しニコニコ

 

そして東林院をあとにします上差しランニング

 

【御朱印】上差しキョロキョロ

 

東林院はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング