日帰り弾丸福岡『東長寺』へ行く (福岡県福岡市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月4日水曜日、福岡県福岡市にいますニコニコ

 

【東長寺仁王門】上差しキョロキョロ

聖福寺山門の向かいにあった細い道を南に歩くと「大博通り」という大きな通りに

でました。そして東長寺の【仁王門】の前に来ました上差しニコニコランニング

「南岳山」と書かれた扁額が掲げられています。こちらは弘法大師が建てた日本で

最初のお寺だそうですキョロキョロ

※HPなどは見つからなかったので略縁起など詳しくは➡ウイキペデイアよりニコ

 

【本堂】上差しニコニコお願い

堂内には中央に千手観音、右に弘法大師、左に不動明王が安置されていましたお願い

 

【五重塔】上差しびっくり

 

【大師堂】上差しニコニコお願い

 

【六角堂】上差しキョロキョロ

 

こちらから大仏殿へ行きました上差しランニング

 

【福岡大仏】という大仏様を拝見しました上差しニコニコお願い

真っ暗闇の地獄めぐりもしましたニコニコ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

東長寺はここ上差し上矢印

 

このあと迎えに鳥居が見えた櫛田神社へ行きますランニング

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング