日帰り弾丸福岡『承天寺』に行く (福岡県福岡市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月4日水曜日、福岡県福岡市(博多)にいますニコニコ

 

竈門神社11:20発のコミュニテイバスバスに乗り、大宰府駅に戻りましたキョロキョロ

11:35大宰府駅発博多行きの「旅人ライナ-バス」バスに乗り、約40分で

博多バスターミナル2Fに到着しました🅿ニコニコ

 

【博多駅 博多シテイ】上差し

お腹が空いたので、お店がたくさんありそうな博多シテイのアミュプラザに入りますランニング

 

「博多めん街道」🍜というラーメン屋が集まっているフロアで「月や」というお店

に入ってラーメン食べましたラーメン。博多のラーメンというと細麺というイメ-ジでしたが

太めの麺でした上差しキョロキョロ

 

博多駅で地下鉄乗り放題切符を買って地下鉄空港線に乗り、

ひと駅祗園駅で下車しました上差しランニング

 

【承天寺山門】上差し

駅から東へ2,3分歩くと承天寺(じょうてんじ)

着きましたニコニコ 境内に入り、散策しましたランニングキョロキョロ

 

ふむふむ、なるほど、承天寺キョロキョロ上差し上矢印

※HPなどは見つからなかったので略縁起などさらに詳しくは➡ウイキペデイアよりニコ

 

【承天寺仏殿(覚皇殿)】上差しびっくりお願い

堂内には真ん中に「お釈迦様」、左脇侍「文殊菩薩」、右脇侍に

「普賢菩薩」の三尊像がおられましたキョロキョロ

 

【鐘楼】上差しルンルン

 

【博多祇園山笠】の切り絵?上差しキョロキョロ

「園明」と書かれた扁額が掲げられたお堂に置いていましたキョロキョロ

 

一旦境内の外「承天寺通り」に出るような形?になりましたランニング

 

【承天寺通り】上差し

境内の中を通る通りキョロキョロ

 

再度、山門から入ります上差しキョロキョロランニング

 

右に行けば庫裡、左に行けば方丈上差しランニング

 

【庫裡】上差しキョロキョロ

「拝観断」の貼紙がありました。御朱印は頂けましたキョロキョロ

 

方丈前の【石庭】をのぞき見しました上差しキョロキョロ

 

連れお母さん「砂の上に乗ってるの何?

ほっこり「さあ~?金柑とちゃう・・・いやわからん」

 

「饂飩(うどん)蕎麦(そば)発祥地」、「御饅頭所」、「満田弥三右衛門」

と刻まれた三つの石碑がありました上差しキョロキョロ

 

まとめて、ふむふむ、なるほどキョロキョロ上差し上矢印

 

【博多千年門】上差しびっくり

博多のシンボルだそうですキョロキョロ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

承天寺はここ上差し上矢印

 

さらに近辺を歩きますニコニコランニング

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング