『釜滝薬師さん~五月人形の湯浅』へ行く (和歌山県紀美野町~湯浅町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

5月3日金曜日(憲法記念日)前回の奈良県は明日香から帰って来て

和歌山県紀美野町へと行きました~車ダッシュ

 

今月も紀美野町、目👀のお薬師さん

釜滝薬師さんにお邪魔しました上差し

今年のGWは天気も良く晴れ、お出かけが気持ち良かったです車

手水舎にはオオデマリの花が飾られていましたニコニコ

 

【御朱印】上差しニコニコ

今月は「薔薇🌹」を添えてくれましたニコニコ

 

門前にある「和紙工房あせりな」さんのワンコ🐶上差しは、この日は

吠えませんでした。やる気がなかったのかな~キョロキョロ

 

釜滝薬師さんはここ上差し上矢印

 

二日後の5月5日日曜日子供の日

和歌山県湯浅に行きました上差し車ダッシュ

 

湯浅の「重要伝統的建造物群保存地区」では端午の節句飾り

行われていてそれぞれの家屋にて「五月人形」カブトが展示されていました上差し

 

岡正から立石茶屋のほうに少し歩いて、

旧栖原家住宅に入りました上差しランニングキョロキョロ

 

昭和57年まで醤油醸造が営まれていたそうですキョロキョロ

 

こちらにも「五月人形」カブトがございました上差しびっくり

 

【醤油樽】上差しキョロキョロ

 

中庭に出ると【釜場跡】がありました上差しキョロキョロ

原材料の大豆を煮たり、仕込みを終え絞られた生醤油を火にかける火入れ

作業を行ったりする場所ニコ

 

【洗い場跡】上差し

醤油の原材料となる大豆や小麦の下処理や醸造用具を洗う場所ニコ

 

奥には【仕込み蔵跡】上差しキョロキョロ

 

仕込み蔵の内部上差しキョロキョロ

 

中庭には「鯉のぼり」🎏がなびいていました上差しびっくり

最近は、鯉のぼり🎏をあげてるお家も少なくなりましたキョロキョロ

 

旧栖原家住宅を出て、さらに歩いて【おもちゃ博物館】上差しキョロキョロ

 

そして歴史的な街並みを歩きます上差しランニング

 

「それぞれの場所に展示されていた五月人形カブト上差しキョロキョロ

 

そして「湯浅の海」上差しキョロキョロ

栖原海岸の近くで撮りましたカメラニコニコ

 

最後に【湯浅城】🏯へ行きました上差しニコニコ車ダッシュ

 

現在の湯浅城🏯の向かいにある青木山に本来の「湯浅城跡」があります上差しキョロキョロ

 

これが青木山かな~上差しびっくり

 

【御城印】上差しニコニコ

湯浅城の受付にてキョロキョロ

 

※今年の2月の湯浅の記事ですほっこり上差し上矢印

 

湯浅伝統的建造物群保存地区はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング