『レンタサイクルで京都御苑まで走る』 (京都市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

3月11日月曜日、京都へ行って来ました車ダッシュ

連れお母さんが京都河原町にあるカリスマ美容師のいる美容院を予約してしまいまして、

予約出来た時間がなんと最終夜の8時滝汗。僕ほっこりもアッシ-君車として京都に

同行する事になりました。ただ時間も時間なのでこれは泊まりじゃないとキツイ

かもという事で一泊することになりましたキョロキョロ

 

お昼2時頃に京都に到着。時間もあるので宿泊する阪急西院駅前のホテルの

すぐ近くでレンタサイクル🚲しまして、京都御所辺りまでサイクリングしましたニコニコ

四条通りを走っていたら梛神社(なぎじんじゃ)神社がありました上差し

 

【梛神社拝殿】上差しニコニコお願い

 

千本通りを北へ走りました上差し🚴。ここの交差点から押小路通りへ🚴

 

「二条城」🏯前を通ります上差し🚴

何十年ぶりかに乗る自転車、お尻が痛すぎます💦

 

二条城南側にある神泉苑に入りました上差しニコニコお願い

押小路通り沿いから入ったのですが御池通側の鳥居神社ですニコニコ

 

【法成橋】上差し

お母さん「この橋で義経と弁慶が静か姫の取り合いで決闘したの?」

ほっこり「義経と弁慶が決闘したのは、五条大橋、もっと東南の鴨川にかかる橋。

  それと弁慶と義経は静の取り合いはしてません」💦

 

善女竜王を祀る【拝殿】上差しニコニコお願い

 

【法成就池】上差し

 

堀川通りを北上、丸太町通りに入り京都御苑

行きました上差し🚴ダッシュしかし広いですなキョロキョロ

 

【京都御所建礼門】が見えます上差しキョロキョロ

お母さん「あそこがゴセ(御所)なんやー!

ほっこり「ゴセ(御所)じゃなくてゴショ(御所)ゴセ(御所)は奈良」

 

京都御苑内にある白雲神社(しらくもじんじゃ)に参拝上差しニコニコお願い

妙音弁才天「音楽の神様」ルンルンを祀るニコ

 

京都御苑の「梅林」へ行きました上差しキョロキョロ

 

そして京都御苑をあとにしました🚴ダッシュ

 

京都御苑から烏丸通りを南下🚴ダッシュ

「猪🐗のはく製」のある神社神社へ行きました上差しニコニコ

 

護王神社(ごおうじんじゃ)神社

御祭神は忠臣、平安京遷都に尽力した「和気清麻呂公」ニコ

 

【和気 清麻呂(わけ の きよまろ)像】上差し

 

【狛猪】🐗上差し

豊前にて突然現れた300頭の「猪」🐗が道鏡より放たれた刺客から

和気清麻呂公を守ったという伝説ありキョロキョロ

 

【護王神社拝殿】上差しニコニコお願い

 

駐輪場🚲にあった「お年玉切手」上差しびっくり

 

烏丸通りを南へ🚴ダッシュ

「教会堂(聖堂)」十字架がありました上差しびっくり

 

そして「撫で牛」牛あたま上差しキョロキョロ

菅原院天満宮神社へ行きました🚴。菅原道真公の生誕地の神社ニコ

ちなみに牛さん牛あたまの右に見えているのが、たまやんほっこりと連れお母さんのレンタサイクル🚲

 

【菅公産湯の井】上差しお願い

お母さん「フジワラミチザネの神社・・・?

ほっこり「スガワラです💦」

 

【拝殿】上差しニコニコお願い

 

【梅丸大明神】上差しニコニコお願い

癌封じを祈願しましたニコニコ

 

「路面電車」電車、京福嵐山本線(嵐電)上差しキョロキョロ

お母さん京都に路面電車電車走ってるんやー?

ほっこり「まあ、いちおう」

 

西院から京都御所まで往復9キロ走り🚴ダッシュ

寺社巡りになってしまった。お尻痛は夜まで続きます💦

 

この辺りをサイクリングしました🚴上差し

 

そして一旦、ホテルに戻りまして、19時前くらいにまた自転車🚴

で河原町に向けて出発します🚲

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング