うぶやの里『大原神社』へ行く (京都府福知山市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月14日月火曜日雨京都府福知山市にいますニコニコ

 

時間もあったので綾部の安国寺から再度、国道27号線を福知山方面へと移動車ダッシュ

福知山市内に入って、さらに国道173号線を南へ京丹波方面に走っていると、

大原神社(おおばらじんじゃ)神社がありましたニコニコ上差し上矢印

 

【大原神社御由緒】目

ふむふむ、なるほど、ザ・大原神社キョロキョロ上差し上矢印

安産信仰の神社、この辺りは、「うぶや(産屋)」という出産の伝統が

伝わっていて「うぶやの里」と呼ばれるんですねニコ

 

【境内社 水門神社】キョロキョロ上差し上矢印

昔この地域で大洪水があったそうで、水難除けの為建てられた神社だそうですニコ

神社は小高い山の上にあるのですが、車車で拝殿近くまで上がれますニコニコ

 

【手水舎】上差し上矢印みずがめ座

手水舎から木が生えていましたびっくり!!

 

こんな感じで青紅葉四角グリーンが生えてきてましたびっくり!!上差し上矢印

 

【本殿・拝殿】上差し上矢印ニコニコお願い

 

【狛犬さん】上差し上矢印

 

【御本殿】上差し上矢印びっくりお願い

 

江戸時代に書かれた大絵馬が奉納される【絵馬殿】絵馬上差し上矢印

 

【五社殿】上差し上矢印キョロキョロ

 

わんちゃんわんわんは、安産と言われますしねキョロキョロ!!

 

【御朱印】上差し上矢印

 

大原神社はここ上差し上矢印

 

そしてこのあと、京丹波方面へと走りました車ダッシュ

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング