足利尊氏ゆかりの寺『安国寺』に行く (京都府綾部市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月14日月曜日、京都府綾部市にいます車ダッシュ

 

福知山市華観音寺から京都縦貫道綾部安国寺ICを目指して走っていると途中で

景徳山 安国寺(あんこくじ)を見つけましたびっくり上差し。あのアニメでの

一休さんが修行していた安国寺ではないそうですが、モデルにはなっていたお寺の

ようですキョロキョロ!

 

たぶん、足利尊氏公生誕の地?】(何と書かれているか見えにくかった

のですが・・・)と刻まれた石碑がありました。しかし、足利尊氏って栃木の足利の生まれ

って思ってました。諸説あるようですけど・・・キョロキョロ上矢印上差し!

 

【足利尊氏公産湯之井】みずがめ座上矢印上差し

 

ふむふむ、なるほど、ザ・産湯の井戸キョロキョロ上矢印上差し

 

駐車場駐車場まで来ると【三基の宝篋印塔】が目に入ってきました目キョロキョロ上差し

左から、上杉清子(尊氏生母)、足利尊氏、赤橋登子(尊氏の妻)ニコ

 

ふむふむ、なるほど、ザ・宝篋印塔キョロキョロ上矢印上差し

 

後ろの方に見えるのが【開山堂】キョロキョロ

 

【山門】びっくり上差し

 

ふむふむ、なるほど、ザ・山門びっくり上矢印上差し

 

山門から下を見下ろす目ニコニコ上差し

 

山門に刻まれていた「足利家の家紋」キョロキョロ上差し

 

【境内】キョロキョロ

 

茅葺きが美しい【本堂】ニコニコお願い

 

【景徳山 安国寺 略縁起】ニコ

ふむふむ、なるほど、ザ・安国寺キョロキョロ上矢印上差し

 

【鐘楼】ルンルン

 

【開山堂山門】

 

そして安国寺をあとにしました車ダッシュ

 

景徳山安国寺はここ上矢印上差し

 

そして、さらに南へと移動しました車ダッシュ

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング